コーチングって楽しい

やりたいことが多すぎて、何から手を付けたらいいか分からないときの解決法

こんにちは

コーチングプレイス認定コーチのmiwaです。

 

昨日、今日と、二日続けて

乳児をお育て中のお母さんとコーチングセッションをさせて頂きました。

 

たった数年前のことなのに、はるか昔のように感じます。(というか、ほとんど覚えていない)

 

ご飯もゆっくり座って食べられなかったなぁ。

トイレにも一人で入れなかったなぁ。

 

職場復帰して一番嬉しかったことは、トイレに一人で行けて

大人とご飯を食べられたことです。

 

育児中は(あ、一応今も育児中)

 

とにかく毎日時間に追われていて

あれもやりたい!これもやらなければ!と

次から次へと頭を駆け抜けては

毎日のしなければいけない育児・家事に追われて

いつのまにか忘れてしまっている。

 

でも、ずっと頭の片隅に残っていて

何にも行動していない自分に自己嫌悪になっていました。

 

一人で考えているとビックリするくらいネガティブになってしまうのはどうしてでしょう?(私だけ?)

そんな時は、

  1. 今、頭に思い浮かぶやりたいことを何でもいいからノートに書いてみてください。(可能かどうかではなくて、頭に思い浮かんだこと全て書いてください!)
  2. その中で一番したいと思うことを直感で選んでください。(きっと、あなたのやりたいは、心の中にあります!)
  3. 選んだものをするために、どんな方法がありそうですか?(どうやって時間を作る?)
    (誰かサポートしてくれる人、サービス、家電は?)
  4. いつから取り掛かれますか?(日時を決めると行動しやすくなります!)
    (それを誰かに宣言すると、行動に移しやすいです!)

 

行動していったら、きっと何かが変わります。

大きく行動する必要はありません。

完璧にする必要もありません。

今、できる範囲で少しずつ。

あなたのペースで少しずつ。

 

小さな一歩は自分では気が付きにくいものですが

第三者のコーチからは、とてもよく見えます。

着実に進まれている様子が客観的によくわかります。

ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。