コーチングって楽しい

コーチングプレイスのいいところ♬

こんにちは

コーチングプレイス認定コーチのmiwaです。

 

コーチングプレイス(コーチングスクール)を卒業して、はや1か月経ちました。

1週間に1回、同じ時間に集まって、その週にあった事や課題を報告し、励ましあって、また今日のレッスンも頑張ろう、次の1週間も何か報告できるように頑張ろって思えました。

報告できる場があるから、行動できるんですね!

レッスン自体がコーチングですね!

塙先生は楽しくゆるやかに臨機応変に進めてくださるから、毎回超リラックスして受講していました。

リラックスした環境は学びを最大限に深めてくれますね!

(なるほど!!私のコーチングセッションでも、このリラックス感を最重視しているつもりです。フィードバックお待ちしてます(*^^*)♪)

 

実践が多かったところも良かったです。

レッスン中に7分コーチングセッション練習をしていくのですが、実際に実践してはじめて、コーチングの楽しさが分かりました。実践することで学びが深まりました。

(だからこそ、行動が大切なんですね!)

何より、セッションが終わった後に、塙先生やクラスメートからフィードバックを受けるのですが、みなさん良いところばかり褒めてくれるのですよ!

ポジティブフィードバックのシャワーです。

受け入れてもらえている、承認してもらえていると感じて、最高に嬉しかったですね!

(最後の方は、耳の痛いフィードバックを頂くこともありました。信頼関係が築けたからこそ、私の成長につながる言葉を贈ってくれたのだと感謝しています。)

コーチングプレイスで学ぶことは、半年間のグループコーチングそのものだったのかもしれません。

 

塙先生や仲間からグループコーチング受け

コーチングを学び、実践し

自分と向き合える半年間

(レッスン後半は、ドリームマップという人生の目的を考えていく人生設計図みたいなものを作り、それをもとにコーチングしてもらって、自分と向き合っていきます。)

 

コーチングプレイスで学んだ半年間は、私にとって、人生が好転するキッカケとなったことは間違いありませんね(*^^*)♪

一人ひとりが必ず持っている強みを認めあって、励ましあって、行動が促進できる場所があれば、人生は自ずと好転していく。そう思います。

 

下記は、塙先生のブログから転載したコーチングプレイスで学ぶメリットです♪

卒業生の方が素敵に言語化してくださったようです!

そうそう、このようにスクールの皆さんの強みが活きる環境をつくってくださっているところも、コーチングプレイスのいいところですよね!

 

■コーチングプレイスで学ぶメリット

・基本的な考え方とベースになる技術が身に付く

・講師から承認の言葉を受けることで自信がつき、後押ししてもらえる

・少しずつ実践しながら学ぶので、いつの間にか進歩している

・和やかな雰囲気で楽しく受講することができる

・一緒に学ぶ仲間(同期)とは、半年間学びをともにし、またコーチングの実践の中でお互いに自己開示をしていくので絆が深まる

・コーチングプレイスのグループ(受講生と卒業生の交流場)があるので、悩みや質問を共有したり、講座以外でもコーチングの練習ができる

・講座が終わった後も、同期やグループでのつながりがずっと続く

・グループにはコーチとして活動しているメンバーもいるので、コーチを目指す人の参考や目標になる

・コーチとしての活動以外にも、コーチングの技術を日常で活用することで、人とのコミュニケーションがとてもスムーズになる

・子育てにコーチングを活かすことで、子どもの人格を尊重した良い関係性を作ることができる

 

コーチングもっと勉強したいですし、もっと沢山の方に知って頂きたいです!

 

コーチングで自分のことを話して、受け入れてもらえると

前向きになれます。

前向きになったら、何か行動したくなります。

行動していけば、きっと何か見つかりますから!

 

ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。