コーチングって楽しい

【必見】自己基盤の整え方(気になる事を終わらせる)

こんにちは、コーチングプレイス認定コーチ&アンバサダーのmiwaです。

やりたい事を見つけるために、情報を集め、行動しているのに、頑張れば頑張るほど見つからない。そんな方いらっしゃいませんか?

はい。それは昔の私です。

 

5年前の私に伝えたい。

「そんな時は、ゆっくり深呼吸して、目の前で気になっている事を完了させてみては?」と

 

コーチングでは、これを「未完了を完了する」といいます。

自分の基盤を強化する方法の一つです。

・やりたいと思っているのに、やっていないこと

・やめようと思っているのにやめられないこと

些細な事であっても、あなたの脳内からは完了するまで消えません。そのため、「前に進む」エネルギーが奪われてしまうのです

美味しい野菜が実るためには、肥えた土壌が必要です。

 

「やりたい事」に向かってアクセル全開で進むためにも、環境を整えることが大切です!!

 

今、何か気になっていることはありませんか?

やり残していることはありませんか?

 

「気になっていること」は、不定期にあなたの意識に現れ、あなたのエネルギーをもぎ取っていきます。

 

やりたい事に向かって、アクセルを思いっきり踏みながら

やり残している事が気になって、ブレーキを同時に踏んでいるような状態なんです。

 

5年前の私に伝えるなら

 

今しかないこんな可愛い赤ちゃんを1日中眺めていたい

ぷにぷにの肌をつんつんなでなでしていたい。

最高の笑顔フォトを何枚も撮りたい。

たまには一緒に昼寝をしてもいい。

ホットクックで美味しい離乳食を作りたい(あの時代には無かった・・)

 

少しでも頭の中で気になっている事があったら

「今」にフォーカスして、「今」気になっていることをしたらよかった。

 

あなたは、今ずっと気になっているのに、やらずにいることありませんか?

環境が整ったときに、きっと自然にやりたい事の方から舞い込んできます(私の経験です)

そして、私も今は自己基盤をもっと強化していきたい気分です!私と一緒に自己基盤を整えましょう!

ぜひ、下記チェックリストを参考にしてください!

自己基盤チェックリスト

 

①あなたを癒す環境を作ろう!

 

□ ゴチャゴチャしがちな書類、領収書、整理されていますか?(10万円申請しましたか?子供手当申請しましたか?保育園の書類だしましたか?)

□ 家の中は整っていますか?自分が心から安らぐ空間になっていますか?

□ デスク回りは整っていますか?

□ クローゼットの中に、着ていない洋服かかっていませんか?

□ 冬服をクリーニングにだしましたか?(私だしてない・・)

□ 今年の年賀状の当選確認しましたか?

□ 通帳、印鑑、パスポートなど大切な書類はまとまっていますか?

□ 家事を効率化できる方法は、ありそうですか?

□ たまにはお花を飾ってみませんか?

□ 宅配スーパーを契約してみますか?

□ 子供が片付けしやすい環境を作ってみてはいかがですか?

□ 不要なものが、収納棚を占めていませんか?

□ 不要なものをメルカリにだしてみますか?

などなど

 

上記のように、もし今気になっていることがあったら、まずはそれを完了させてみましょう!

 

でも、大切な事は、自分が気になっているかどうか!

 

もし、部屋が散らかっていても、不要なものが沢山あったとしても、それが気になっていないのなら、それはあなたにとって「未完了」なものではありません。

そんな方は、今は思いっきりアクセルを踏んで進んでください!

 

私はあなたが夢を叶えるために、頑張って行動していることを知っています。

行動しているのに、望む結果がでないこともあります。

そんな時は、少しだけ緩めてみることも時には必要。

ずっと先延ばしにしてきた「未完了」な事をやってみることも必要。

 

行動の矛先を変えてみたら

思わぬ方向から、やりたいことを見えてくることも。

 

チャンスの神様は、環境が整った時、自然と来てくれるのかもしれません。

そのときは、もう前に進むだけです!

 

ずっとずっと応援しています!

 

★2019年5月から2020年6月11日まで【332回】のコーチングセッションを提供させて頂きました

ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス