オンラインコーチング

本音を話してほしいから、私ができること

こんにちは コーチングプレイス認定コーチのmiwaです。

私は、ストレングスファインダーで調和性が2位です。

「調和性」とは、こんな資質です。

  • 和や調和を大切にする
  • グループや会議などで、妥協点を探し、場をまとめようとする
  • 時には、意見をまとめるが故に自分の意見をぐっと飲みこむこともある

ぶっちゃけ、こういうところあります。

私はギスギスした雰囲気が苦手なので、無理して笑ってしまうこともあります。場をまとめるために、自分の意見を言わないこともあります。

会社員時代は、部署内で口争いが起こりそうになれば、未然にふせぐために、瞬時にカリカリしている方を誉め殺したりとか、そういうことをしていました(どっと疲れますが、その反面ほっとします)

本当はイタリアンが食べたいのに、みんなが焼き肉の雰囲気だったら、それに合わせたりとか・・(それって大人として普通なのかな)

そんな風に調和性あるあるな性質をもっていると自覚しています。

ですが、すべてがすべてそういうわけではなくて

時には頑として自分の意見を曲げない時もありますし

絶対にフレンチが食べたいのだーーー!と主張するときもあります(今そんな気分なので)

 

何が言いたいかというと

「あなたは調和性だからこうだよね?」って他者から言われたくないのです。

そういわれてしまったら、調和性が作動しちゃって「あ、まぁ・・・そういうことにしとくか」ってなってしまうからです。

そうすると本当の自分の気持ちを話せなくなってしまいます。

本当の気持ちを話せないと、超ど級な気づきってないと思います

なんとなく予定調和的な会話で終わってしまうのかなって、想像してしまいます。

 

だから私はクライアントさんには、話したいことを話してほしいので、少しでも信頼していただけるような発信ややり取り、話しやすい環境づくりに努めていきたいと思います。

 

本音で話していただくことが何よりも大切だから。

 

 

ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。