コーチングって楽しい

初!クライアント役でのセッション体験

オンラインコーチングスクールで、初めて30分セッションを体験しました!

こんにちは 育児迷走中2児の母 miwaです。

今日は、はなわひであきさん主宰のオンラインコーチングスクールで、みこりんさんに30分セッションをして頂きました!クライアント役として、初めてのセッション体験です。(あ、もちろんコーチ役はまだ未経験)

終始楽しかったです!

チャレンジ楽しいですね。

新しい出会いも好きです。

そして、100%話を聞いてもらえる空間って贅沢です!(やっぱり沈黙を避けるために、話しすぎた気がしますが…。)

議題は子育てについて。

子育てって、難しいです。全然思うように進まない。

子供は愛おしいけど、苦しい。でも愛おしいんです。

3歳の次女が特に今大変。主原因は分かっているですが、今更解決しにくい問題です。

Time will tellって感じ(20年前のとある人気歌手の歌です。)

今日話した議題は、娘たちがゴミをゴミ箱に捨てない問題(美空間を愛する私としては、由々しき状況です)

話しているうちに、頭の中で色んな問題が浮かび上がってきました。そもそもその問題の後ろにもっと大きな問題があることにも気がついてしまいました。

話を聞いてもらうだけで、こんなにも問題が湧いてくるとは思わなかったので、ビックリです。

意識して考えようとしないと、悩みって、表面化してこないんですね。

悩みがでてくると、行動しなくてはいけなくなるから。行動するとまた違う悩みもでてくる。考えない方が楽なこともあります。

だけど、放置してしまうと、問題も大きくなります。

本当に立ち行かなくなる前に、こうやって話を聞いてもらい、今解決できる問題を明らかにする。

大切なことだと思いました。

子育て中のお母さんにもっと広まってほしいです。

世の中のお母さんもっと楽になると思います。

たとえ解決できなくても、誰か第三者の方に話しを聞いてもらうだけで心が晴れます。
頑張っている自分を、褒めたくなります。

主体的に、自分の問題は自分で解決した方がいいです。自分のためにも、家族のためも、社会のためにも(大きくいってみた)

その方が幸せです。

まとめ

本日ゴール設定した、「長女に次女の分のゴミを捨ててもらう」は達成しました!スモールステップ大切にしたいです!

ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。