miwaコーチはどんな人

強みを活かすためには、なりたい姿やゴールをイメージすること!

こんにちは、miwaです。

自分の強みを見つけるために、このブログでは、日々感じたことや行動したことを綴っています。

昨日は、勝間塾でストレングスファインダー入門セミナーに参加しました!(勝間塾とは、経済評論家勝間和代主宰のオンラインサロンです )

日本で初めてストレングスコーチになられた、はなわひであきさんのセミナーです。
>>はなわひであきさんのブログはこちらから

普段は東京や大阪などリアルで開催されていますが、地方在住なので、なかなか行けません。

ところが、今回、初オンラインセミナー開催の告知を発見し、運良く参加できました!

オンラインでこんなに質の高いセミナーが受けられるなんて、本当にありがたいです!

たくさん学びがありましたが、今日はまず一点のみ

 

セミナーでの、一番の収穫

 

ゴールを描くことが大切ということ

自分のなりたい姿やゴールをイメージすること!

なぜなら

例えば私は、2位の調和性

(自己分析ツールのストレングスファインダーでは、34位までの資質が相対的に順位付けされます。TOP10位前後までが、強みとして活かせる資質です)

私は人と争うこと、人が争っていることを見ることが嫌いです。

とにかく場を調和させたい。

楽しい場にしたいんです。

人の役に立ちたいからではなくて

無意識で、場を調和させてしまうのです。

この資質を使いすぎると、時々無性に疲れてしまったり、なんにも行動したくなくなります。

 

だから、調和性が、私の弱みになっていると思っていました。

でも昨日のセミナーで学んだ最大の収穫!

 

私は人の役に立ちたいから

自分の意見を言わなかったり

場を調停したり

喧嘩を仲裁したり

しているわけではなくて

 

その先にある

明るくて楽しい場所が好きだから行動しているんだ!!

 

そういう風に考えると

いつもはなかなか意見言えなくて、こんな自分嫌だなぁって思うこともありましたが

 

私の大好きな笑顔あふれる明るい場所のため

 

と思うと、とっても前向きに考えられるようになります!

 

だから私にとっては

どういう場所が好きなのか

どういう場所を作りたいのか

 

自分が大切にしたいゴールを持つことが大切なんだと思いました。

ゴールを達成させるために調和性を使っていきたい

自分の強みを活かしていきたいと思いました!

 

そして、その調和性を前向きに使うためには、5位の未来志向が大切!

ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。