ストレングスファインダー

ストレングスファインダーが教えてくれた私の強み

こんにちは!

【Life in bloom~人生に花を咲かせよう!】のmiwaです。

昨日の記事で「たくさん夢を語りたい!」と書きました。

もっと、未来の夢を語り合いたい!【Life in bloom~人生に花を咲かせよう!】のmiwaです。 普段、友達同士で夢を語りあうことはありますか? 実は...

 

3年先、5年先、10年先、20年先、死んだとき、死んだあと

こうなっていたい

こうなればいいのに

色々な妄想を膨らませています。

(実際に夫には、お葬式は不要。死んだら地中海に骨を散布して欲しいと頼んだことがあります)

 

ずっと先のワクワクの未来をイメージする!

だから、行動できる!

これって誰でも同じだとおもっていたのですが、

はなわひであきさん(日本初のギャラップ認定ストレングスコーチ)のセミナーでお聞きしたところ、

 

未来志向は、未来のイメージを心に描くことで、行動のモチベーションを上げていく!

これは、私(未来志向を上位資質にもつ)の得意技だったのです!

 

ストレングスファインダーについて詳しく知りたい方は、はなわひであきさんのブログが、面白いのでオススメです!

 

ストレングスファインダーの資質は、思考、感情、行動の傾向性。

同じような場面に遭遇しても、資質によって

どういう風に考えるのか、どういう風に感じるのか、どのように行動するのかが違ってくる。

ギャラップ社によると大体トップテン前後が活かせる資質

自分の中に当たり前にあること

トップテンぐらいまでの資質は、エネルギーが高い

無意識でやってしまうんです!

無意識でやったことがいい方向に出れば強みになる!(悪い方向に進めば弱みになる!)

 

だったら、絶対に強み使いする方が、活きますよね!

だって、もともとエネルギーが高くて無意識でしてしまうことなのですから!(努力不要!)

 

そんな私の傾向性は

1位適応性 (今ここ、感じたままに自由に行動します!))

2位調和性(みんな仲良く笑顔あふれる場所を作ります!)

3位包含(みんながひとつになれるように行動します!)

4位最上志向(もっともっと良くなるように行動します!)

5位未来志向(ワクワクのビジョンをつくることで、行動を促進します!)

6位学習欲(もっともっと学ぶたい!新しいことをしりたい!)

7位達成欲(絶対に達成したいです!)

8位ポジティブ(常に前向き!人のいいところしか見えません!)

9位内省(一人で考える時間が必要!木々を眺めたり、波の音に耳を預けたり)

10位活発性(やりたくなったら、即行動!ロケットスタート!)

 

この傾向性を良いエネルギーに変えて、強みにしていきたいです!

 

私の夢は、自分の強みを見つけ、自分を、そして自分の強みを好きになって、誰かの役に立って、自分の人生に花を咲かせてること!

だったら、今の私にできることは、

トップ10までの資質を徹底的に好きになって、活かす場所を増やして行きたいと思います!

 

なので、今日から(気まぐれに)、じっくり自分の資質と向き合っていきたいです。

(注意:今ここを大切にする適応性が発動して、途中で終了してしまうことがあるかもしれませんが、温かく見守って下さると嬉しいです!)

 

ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。