コーチングって楽しい

コーチングプレイスが楽しすぎる!

こんにちは!

【Life in bloom~人生に花を咲かせよう!】のmiwaです。

 

今日は所属するコーチングプレイスで

ストレングスファインダーの資質勉強会がありました。

 

ストレングスファインダーをコーチングに活かすための勉強会です。

 

とっても楽しかったです!!

 

スクール主宰のストレングスコーチの塙英明さんはじめ

スクールには沢山のストレングスコーチの方がいらっしゃいますし

既にコーチとして活動している方々や学び中の仲間たち。

 

資質の違うみなさんがズームで一同に集まって

 

「こういう時は、こういう風に言ってもらえると嬉しい!」とか

「こういってもらえるとやる気がでる!」とか

「これを言われちゃうと凹んじゃう」とか

 

みんなでもっとより良いコーチングを提供するために

資質に絡めた体験や経験をワイワイガヤガヤとシェアし合いました。

 

 

私の適応性1位の経験談として

 

以前キャンプの計画を立てたときに

友達が何時何分に集合で(これは当たり前か・・・)

 

友人「あなたはコレとコレとコレを持っていく係ね」

私の心の声(いやいや、トラブルが好きなので、包丁ないわよ!どうするのー?とか、まな板が2枚もあるよー!とか、そういうのが楽しいのやけど・・。まぁなかったら困るよね・・確かに)

 

友人「行き道のスーパーで、カレーの材料で、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、〇ーモンドカレーの甘口、お肉は何肉にする!?」

私の心の声(えーー。スーパー行ってから、その場の雰囲気で・・・・。お肉の種類まで決めちゃう感じ・・?)

 

(このあたりから、テンションダダ下がりです・・・)

 

友人「じゃあ、キャンプ場についたら、これをして遊ぼうね!」

私の心の声(いやいや、これだけ決めてしまったら、もう終ったも同然じゃない?一体何を楽しめっていうの!?

 

だって、適応性はその時その時を楽しみたいのですよ!!

ぴっちりかっちり決めてしまったら、もう身動きがとれません。

私の中でのキャンプは、事前ミーティングの時に終ってしまったと発表したときの

会場のどよめき・・・。

特に収集心上位の方にとって、私のエピソードが衝撃だったようです。

収集心は、情報を集めることがこの上なく幸せ。

知らないことを知りたい!

人が気が付かない場所を見つけることが極上の幸せ!

旅行前にはきっちりと調べ尽くしたい!(私は逆です。調べ尽くしたら終了します)

 

などなど

 

皆さん資質が違うので、感じ方や行動の仕方が全然違う。

だからこそ、面白いのですよね!

さらに勉強会では、参加者みなさんの強みが適材適所で光っていました!

たとえば、

素晴らしい提案をだして、場をまとめてくれたり(戦略性)

的を得た質問をしてくれたり、分析してくれたり、過去資料のまとめをリードしてくださったり(分析思考、規律性)

私はメモが得意なので、勉強会終了後にみなさんにシェアしたり(何資質?)

強みごとのエピソードを披露してくださったり!

みなさんそれぞれ強みがあります!

強みを活かせる場所って最高に幸せですよね!

 

これが集合知なのかー!って感動しました。

これからも、スクールの仲間と一緒にもっともっとストレングスを学んで、コーチングに活かしていきたい。

そして、その方その方に合ったお言葉がけや質問などを実践していけるように

日々コーチング実践と勉強をコツコツとしていきたいと思いました!

今日は同じ勉強会が夜の部もあります。

夜はもっと白熱しそうですね!!

 

同じ想いを共有する仲間と楽しく勉強できる場所って、この上なくワクワクします!!

 

 

ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。