コーチングって楽しい

自分の気持ちを素直に受け入れること。自分の気持ちを素直に受け入れてもらえること。

こんにちは!

コーチングプレイス認定コーチのmiwaです。

 

「私、自分の資質が嫌いです・・・」

「そうなんですね。そしたら、まずその嫌いな資質は忘れましょう!」

 

昨夏

初めてストレングスファインダーを受け、自分の資質が出た瞬間

 

「こんなの私じゃない!」

「私の悪い部分が全て出ている!!!」

と、自分の資質を素直に受け入れられませんでした。

 

 

私の資質トップ3は

 

1位 適応性

今この瞬間を楽しめる人!

どんな状況も受け入れられる!

(その反面)

継続できない。何でも受け入れてしまう。八方美人(あくまで私の場合です)

 

2位 調和性

無意識で場を和ませることができる

(その反面)

自分の意見を言えない時がある

自分がないと思ってしまう

(あくまで私の場合です)

 

3位 包含

みんなを繋げることができる

(その反面)

無意識に周りの様子ばかり気にしてしまう。

自分よりみんなを優先する

(しつこいですが、あくまで私の場合です)

 

 

どんな状況も受け入れてしまう自分軸のない私

その日その日で気分が違うので、なかなか一つのことを継続できない私

誰にでも良い顔をしてしまう八方美人な私

周りの空気ばかり気にして、自分を押し殺してしまう私

 

そんな自分を嫌っていうほど自覚していてました。

自分を好きになれませんでした。

 

そんなどん底な気分のとき、私のコーチングの師匠、塙英明さんに出会い

無料の資質読み込みをして頂きました。

 

【塙英明さんのストレングスファインダー資質読み込み】

http://learning-playce.com/strength/index.html

 

とても親身に返信してくださいました。

 

たしか、こんな感じの会話が繰り広げられたはず(注意:私は自他ともに認める忘却資質です)

 

塙さん「hanaさんはとっても素敵な資質をお持ちですね!」

 

私「でも私、自分の資質好きになれません!特に上位3位は嫌いです」

 

塙さん

「今を楽しむことができて(適応性)

周りのみんなを和ますことができる(調和×包含)

最高の未来を描けて(最上×未来)

どんどん学ぶことができて(学習欲)

やりたいことを達成するためにどんどん行動できて(達成欲×活発性)

そしてみんなをポジティブにできる素敵な資質ですよ!(ポジティブ」

 

塙さん「周りとの調和を保ちながら、トップスピードで行動できる資質です!」

 

私「でも、やっぱり私自分の資質が嫌いです・・・」

 

塙さん「そしたら、まずその嫌いな資質は忘れましょう!」

 

私「忘れちゃっていいんですか?」

 

塙さん「いいです!!好きなことだけしていきましょう!」

 

 

すっっっっごく、心が楽になったことを今でも覚えています。

 

 

その日を境に、

「しばらくの間は、好きなことだけに熱中する!」と心に決めて

高校生の時に大好きだったバレーボールを時間を忘れて楽しみました!

週三回以上昼夜問わず練習して(え?子育ては?)

引越したてだったので、気の合いそうな方々に恐れることなく声をかけまくりました。

 

すると

引越後わずか数か月で、すっかりと環境に馴染み、友達が沢山できていました。

 

毎日が楽しくて楽しくて、すっかりと勝間塾のことも忘れかけていたある日(おい)

塙さんから一通のメールを頂きました。

 

 

「嫌いな資質を忘れて過ごされてみて、その後いかがですか?」

 

その時に気が付いたんです。

 

 

大嫌いだったはずの調和性と包含を最大限に活かしていたことに!

 

 

初めての友達と、ママ友の枠を超えて仲良くなれたことも

チームメイトとあんなにも仲良くなれたことも

ご近所の皆さんが優しくしてくださったことも

 

無意識のうちに「調和性」×「包含」を発揮していたからだと!

 

「調和性」×「包含」のおかげで、今の私があるのだと!!

 

だからこそ、小さいときから沢山の友達に恵まれていて

どこにいても楽しく過ごすことができていたんだと。

 

「こんな資質大嫌い!」だと正直に言ってよかった。

「大嫌いなんですね」と受け入れてもらえてよかった。

 

自分の気持ち(良いことも悪いことも)を素直に受け入れること。

自分の気持ちを素直に受け入れてもらえること。

 

それができたら、自然と前に進める。

明るい未来が近づいてくる。

そう、心から感じました。

 

ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。