ドリームツリー

ドリームツリー参加者様のご感想

こんにちは

コーチングプレイス認定コーチ&アンバサダーのmiwaです。

 

先日、9回目の「ドリームツリー講座」を終えました。

1回/月のペースで開催できたら嬉しい!と思っていましたが

講座が楽しすぎて、2か月で9回も開催させて頂けました!

 

講座で疑問点を解決できる。

シェア会があるから、強制的に書けてしまう。

 

グループだからこそのメリットも!!

(通常コーチングセッションは、1対1のマンツーマンです)

 

参加者みんなの夢を共有することで

視野が広がり

違う価値観やアイデアを知ることができる

 

一緒に行動できる気がするから行動が進む!

 

ドリームツリーを作ることで、何となく行動が進んじゃう。

そんな感じです。

(そんなゆるーーーい感じです)

 

書き方に決まりはないし

フォーマットもありません。

 

作った後は、ただ眺めるだけ。

(私は本棚にポイっと置いておいただけで、叶いました!)

(本当は目に見えるところに貼る方が良いと思います!手帳に貼ったり)

 

でもとにかく、何でもあり!ゆるゆるです!

 

(でも、しっかりとフォローさせて頂きます^^)

 

今まで参加してくださった参加者の方々からの感想です!

ぜひご覧ください!

4月一杯は無料で講座に参加頂けます^^

私と一緒に夢を描きませんか!?^^

 

ドリームツリー参加者様のご感想

(myuさん 医療職 50代)主体的に人生を生きることができる

●講座のどんなところが良かったですか?

とっつきやすい所 ふたりインストラクターがいらして、 進行がスムーズだったところ 最初の頃からの変遷を示してくれて 必ずしも完璧でなくても良いと分かって安心して望めました 本音で語ってくれて良かったです 参加者の人数も多すぎず少なすぎず良かったと思います。

(コーチ仲間のもちこさんと開催させて頂くときもあります。)

●ドリームツリー作成で困ったところはどんなところですか?

まず数が多くて面食らった 何が夢なのか分からなくなっていった 子供の頃から夢は一つと漠然と思い込んでいたので100個あげるということが難しかったです 夢なのか願望なのかがよく分かりませんでした それからゴールとか目標とか用語の定義が自分の中で曖昧でした

●ドリームツリーは、どのように役立ちそうですか?

自分の人生を棚卸しするのに役に立つと思いました 漠然と生きるのではなく目標を持って主体的に人生を生きることができるので良いと思いました 早速夢が実現しました

●その他、何でも感想、ご意見をお聞かせください

美和さんとはセッションである程度の信頼関係ができていたので取り組みやすかったです いろんな方がいていろんな考え方があるのが分かってよかったです 一人ではなくてグループで取り組むことで視野が広がった思いがします 本当に色々とありがとうございました

私が最初にドリームツリーを作った時は夢40くらいしか出てこなかったです!!夢は必ず100個書かなければならないわけではなくて、「自由に制限を外して願望を思い描くみること」が良いのだと思います^^

(ヒガシちゃん 会社員 50代)大変楽しく刺激になりました

●講座のどんなところが良かったですか?

夢などを思いつくままに全て書き出した事で、俯瞰的に見る事ができ、より現実味を帯びて考えられるようになった気がする。

●ドリームツリー作成で困ったところはどんなところですか?

他者貢献と、他者貢献から来る恩恵が、スッキリ腹落ちしてないような気がする。 わからなくはないのですが、消化不良な感じです。

●ドリームツリーは、どのように役立ちそうですか?

夢や自分の考えが少し整理できた気がする。 ちょっと前に出れそうな気がする。 また、前に進むためには、断捨離も必要とわかった。 取捨選択しながら、真に必要なものを見極めて行こうと思う。

●その他、何でも感想、ご意見をお聞かせください

初めてで、状況を飲み込めてないままの参加でしたが、大変楽しく刺激になりました。 沢山の方のドリームツリーを見てみたいし、その後どんな風に変わったかも知りたいですね。 それならこれがいいよとか、このお店どう?とか情報共有できたら楽しいなあと思いました。 美和さんファシリテーター上手でしたよ! お疲れ様でした〜❗️ ありがとうございました😊

有難きお言葉をありがとうございます!

他者貢献と恩恵は、難しいところがありますね!もっと分かりやすく伝えていけるように改良していきたいと思います!

皆さんで夢のアイデアを共有できたら、本当にいいですよね!!夢膨らみます~!!!

(あみさん 経営企画 30代)行動が変わった!

●講座のどんなところが良かったですか?

何よりもシェア会があるところ!おかげで必ず皆完成させることができます

●ドリームツリー作成で困ったところはどんなところですか?

夢、目的、ゴール、恩恵の言葉の意味が頭に入って来づらいこと

●ドリームツリーは、どのように役立ちそうですか?

毎日メイクをする机の横に貼ることで、自分に行動を約束させ、必ず実行させてくれます!

 

●その他、何でも感想、ご意見をお聞かせください

ドリームツリーのゴールに書いた行動が全てやり終わったので、来年のドリームツリーを書いてみているところです。吐き出すとスッキリするという話を聞いたことがありましたが、今まで実感したことはありませんでした。今回体感として学んだことで、2枚目を書こうと自分から思えたことに我ながら驚きです。私の行動を変えてくれて、ありがとうございます!!

そうなんですよね。私も理解するまで時間がかかりました。どうすれば分かりやすくなるか、考えていきたいです!!

2枚目のドリームツリー!?行動が加速されていますね!嬉しいです!

(会社員の方 40代) 講座で他者貢献が明瞭に!

●講座のどんなところが良かったですか?

昨年本を読んだときに、是非このワークをやりたいと思ったのですがずっと先延ばしになってました。一人だと永遠にやらなかったと思います。

この機会を作っていただけて感謝です!

しかも、一人ではなく他の参加者がいたので、その方の話やドリームツリーを聞いたり見たりすることも参考になり、お互い客観的にとらえる機会があったのもよかったと思います←自分のドリームツリーは大したこと無いように見えるけど、他人のものは素敵にみえる、そして応援したくなる、ってことは自分も自分のドリームを応援してみるか、みたいな感じになりました

●ドリームツリー作成で困ったところはどんなところですか?

他者貢献が難しかったです。一人でやってたら意味不明のまま終わってたこの他者貢献も、講座の中で、私の場合具体的にどうしたら他者貢献になるのかひとつひとつ一緒にステップをたどってくれたので明瞭になりました。夢って自分本位なのですが、そこから他者貢献の世界まで一緒に連れてってくれたので、なるほどそういうことか!と。

●ドリームツリーは、どのように役立ちそうですか?

具体的に日常の行動計画まで落とし込めたので、行動できそうです。書き出してみる、数値化してみるって大事ですね。

●その他、何でも感想、ご意見をお聞かせください

みわさんのコーチングもドリームツリー講座も、実体験とリンクしていることがブログからも伝わってきます。その分説得力があります! 定期的に振り返り会やシェア会があると、またそこがひとつの節目になるのかな?と思ったりしましたが、この講座も始まったばかりだからまたいろいろ発展していくこと期待していまーす。

嬉しいです!講座では、グループコーチングの要素も多く取り入れていますので、抽象的なことを具体化していくことや、私からの質問を通して、少しでもイメージして頂けたらと思っています!

(キロロさん フリーランス 50代)書くことで再認識できた

●講座のどんなところが良かったですか?

自分の考え、気持ちが改めてわかった所です。

●ドリームツリー作成で困ったところはどんなところですか?

考えている事がなかなか言葉に出来ない。

●ドリームツリーは、どのように役立ちそうですか?

書く事で、再認識出来たのと、また時間が経って見直す事が出来る事。

●その他、何でも感想、ご意見をお聞かせください

2回目(シェア会)に参加出来ずに残念でした。

書くことで認識して頂けて、とても嬉しいです!是非、見直しもして頂けると更にバージョンアップしていくと思います^^

 

 

★2019年5月から本日まで【251回】のコーチングセッションを提供させて頂きました

オンラインコーチングセッションを募集しています

コーチングセッションの申し込みはこちらから

 

ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス