コーチングって楽しい

悩みを友人や親に相談してはいけない理由

こんにちは コーチングプレイス認定コーチのmiwaです。

 

20代後半から30代前半にかけて

周りの友達が結婚出産していくなか、ふと「私の人生はこのままではいけない気がする」と感じたとき、友人や家族に相談しました。

(大体みなさん、身近な友人や家族に相談しますよね?)

すると、こんなアドバイスが・・

 

友「えー。30にもなって自分探し?今のままで大丈夫だよ♡」

親「安定した仕事しているのだから、問題ない」

私「・・・・・。そっか。。。そうだよね。私、普通にしあわせだよね??」

 

その後・・・

 

あの時、友達や親のアドバイスに従って、安定した職場で10年働き続けて、、、人生幸せ!自分の人生に大満足!

 

とは、なりませんでした。。。

 

40歳になったころ、やっぱり同じ様に

「私の人生はこのままではいけない気がする」という気持ちが再燃。

 

(ああ、思考停止して真面目に生きてしまった・・・)

 

いまここで

人生の悩みを身近な家族、親友に相談しようとしている方へお伝えさせてください。

 

あなたを大切に思う家族や友人は

心のどこかで、あなたに「失敗」してほしくないと思うものです。(私も自分の娘たちのこととなると、客観的にみれません)

 

あなたに辛い想いをしてほしくないから

悲しい想いをさせたくないから

安定した道を選んでほしいと思うものです。

 

安定も全く悪いことではないと思っています

もしあなたが望んでいるのであれば、全く問題はありません。

 

でも、何かモヤモヤとする思いがあるのであれば

本当の想いが隠れているのかもしれません。

 

そして、本当にやりたいことを探したいのであれば

利害関係のない信頼のおける他人に相談してみることも選択肢の一つだと思います。

(友達や親に相談することで、ヒントがみつかることももちろんあります!)

 

あなたのことを知らない他人だから応援しないというわけではありません。

コーチの私は、客観的にあなたの話を聞きます

アドバイスはしません。

全力であなたの可能性を信じています。

あなた以上にあなたを応援しています。

 

何歳なっても

自分を探し、上等です!

 

探すということは、探したいものがあるんですよね?

ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。