コーチングって楽しい

(非公式)勝間式やりたいことをみつける3つの奥義!

コーチングプレイス講師&ギャラップ認定ストレングスコーチのmiwaです。
マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」
詳細プロフィールはこちら

 

先日2021年5月8日土曜日

経済評論家 勝間和代さんのオフィシャルメールマガジンへコラムを寄稿させて頂きました。

有難いことに、今回5回目のコラムとなります。

勝間さんオフィシャルメルマガへ寄稿したコラム

下記勝間和代さんのオフィシャルサイト内に私のコラムが掲載されています。

「私がやりたいことを見つけた3つのヒント」と題して、勝間さんに教えていただき、実行してきたことを書かせて頂きました。

勝間さんの無料オフィシャルメールマガジンは、勝間さんの最新情報を無料で惜しげもなく紹介してくれているので、オススメです!!

初公開のボツコラム

実はもう一つ、ボツになったコラムがありました。

私が3年間でやってきたことって

  1. やりたいと思ったことをコツコツと継続する
  2. 迷ったら難しい方を選ぶ
  3. 毎日発信する

主にこの3つなんですよね。

今回、5回目のコラム寄稿となりまして、

「毎回同じこと書いているから、今回は違う切り口で書いた方がいいのかもしれない・・・」と、ビールを飲みながら、書いたコラムがこちらです!

(翌日、しらふに戻って読み直したときに、何この変なテンション・・・となり、即ボツとなりました)

初公開、スピンオフコラムはこちら!

【(非公式)勝間式やりたいことをみつける3つの奥義!】

(miwa、43歳、ストレングスコーチ)

コラム愛読者の皆さま、こんにちは!

地方在住、元専業主婦、今はやりたいことを見つけるサポートをするコーチです。

 

勝間塾に入塾3年。

自分が好きなことを楽しんでいるうちに、いつのまにかやりたいことが見つかっていて、役に立てていた!!という、3年前の私が知ったら、目ん玉飛び出るくらいビックリするお話をします。

今わたしは地方在住ですが、世界中どこにいてもネットとパソコンさえあれば、仕事ができる状態になりました!

ここに至るまで努力はしていません。

「ひたすら好きなことをする!」

そして、「自分が得意なことだけをする!」だけです!

 

逆をいえば

「好きなこと以外はやらない!」

「苦手なことはやめる!誰かに頼む!」という一見わがままなヤバい人です!

でもこれが本当に神法則なのです。

私が3年間でみつけ実践した「勝間式やりたいことを見つける3つの奥義」はこちらです!

★奥義1 「人生を沸かすな!一日を沸かせ!」

勝間さんは何度も【日々0.2%の改善をすべし】と教えてくれます。

日々コツコツと、自分ができることをする!

つまり、一気に解決しようとしない!ということです。

 

入塾後、まずは嫌いな家事を一つ一つ手放しました(笑)料理はホットクックとヘルシオ、掃除はルンバにブラーバ、洗濯は洗濯乾燥機、朝ごはんは夫(笑)、そして育児はできるかぎり既存サービスを利用!

空いた時間で、コーチングを学び、すべての時間をその時やりたいことに使いました!今ではコーチ、コーチング講師として活動してます!

とにかく、毎日コツコツと、自分ができる行動を継続しました!

★奥義2 「迷ったら難しい選択を選べ!」

専業主婦なのに、家事と育児を手放し、時間を手に入れた私は、コーチングで起業!

 

挑戦の連続でした!

そんなときお守りにしていたのは、勝間さんが月例会で放った一言

 

「私は、迷った時はより難しい方を選んできて、今があります」

 

電流が走りました!

この言葉が、私の起業人生の始まりでした。

 

素直に難しい方を選択し続け、ときには打ちのめされたことも(笑)でもその試行錯誤の結果、今があります!きっとこれからの人生も難しい方を選びつづけます!

★奥義3 「考えるな!書くんじゃ!」

 

入塾して半年。依然やりたいことが見つからずモヤモヤしていた私に、勝間さんから喝(サポートメール)が飛んできました!

【頭の中のモヤモヤを言葉することが思考すること】

なんと!ガラガラガッシャーーーン。

自称、やりたいこと探し30年(考え続けて30年)私は考える依然の問題だったのか!

その後、烈火のごとく、ブログを立ち上げ、毎日モヤモヤを言葉にし続けました!

》初めての記事はこちら

どうせ誰も読んでません(笑)今までの人生をとことん棚卸しすると同時に、その時やりたかったコーチングに熱中し続けました!

3つの奥義を継続した結果

あっという間の3年でした!

 

  1. 1日を沸かすべく日々できることをコツコツと行動し
  2. 大怪我しない程度の難しい方を選び
  3. モヤモヤをブログで言語化し続けた結果

 

気がついたら、あんなにモヤモヤしていた3年前の自分が思い出せないほどに!

 

毎日好きなことだけに熱中し

いつの間にかお役にたてる方が目の前にいてくれて

苦手なことは、しなくていい

そんな夢にしか思えなかった毎日を過ごすことができています!

まずは好きなことをする!

苦手なことは手放す!

 

改めて、勝間さんの教えに感動しています!

最後に私がひたすらモヤモヤを言葉にしつづけたブログはこちら!

ブログ名は当時自分に希望をかけて名付けました!(笑)

「人生の花を咲かせよう!」です!

https://life-inbloom.me/

 

もっともっと自分らしい花を満開にしていきたいです!

 

現在、「やりたいことをみつけたい」方へむけて、ストレングスファインダーやコーチングについて、メルマガを書いています!

 

▼1分で読めて元気になるコーチングメルマガ

https://17auto.biz/life-inbloom/touroku/sp/entryform2.htm

 

勝間塾のおかげで、モヤモヤした毎日が、楽しくて仕方ない毎日に変わりました!

 

オマケ★5回分のコラムはこちら

コラム第1弾2019年4月

「ありのままの自分を受け入れることが出来た」

コラム第2弾2019年9月

「私が『自分の好き』を見つけられたワケ」

コラム第3弾2020年1月

「変わった!変われる!」

コラム第3弾2020年7月

私が、「入塾当初の私」に伝えたいこと(現在の私から2年前の私へ手紙を送ります)

コラム第3弾2021年5月

【私がやりたいことを見つけた3つのヒント】

miwa
miwa
少しずつ名前や職業が変わっています!
ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。