コーチングって楽しい

本当の願いを知る方法をジョハリの窓で紐解きます

こんにちは!

がんばるあなたの心を楽にする

パーソナル・ストレングスコーチの八幡美和です。

先日、講師を務めるオンラインコーチングスクール「コーチングプレイス」

にて、133期がスタートいたしました。

八幡美和担当18期目を迎えます。

第1回目講義はデモ動画を公開しておりますので、ご興味ある方はこちらから。第1回目講義全編を無料でご覧いただけます。

第1回目講義では、ジョハリの窓とコーチングの関係性についても触れているのですが、皆さまは「ジョハリの窓」という言葉はご存じでしょうか。

ジョハリの窓とは

ジョハリの窓とは、サンフランシスコ州立大学のジョセフ・ルルト博士とハリー・インガム博士、二人の心理学者が提唱した

対人関係における自分自身の在り方を示すものになります。

ジョセフさんとハリーさんで、ジョハリの窓と言います。

ジョハリの窓

例えば、あなたと友人Aさんとの関係性の中で、下記4人のあなたが存在しているというもの。

開放の窓 あなたもAさんも知っている、あなた
盲点の窓 あなただけが気づいていない、あなた
秘密の窓 あなただけが知っている、あなた
未知の窓 あなたもAさんも知らない、あなた

 

ミワハムちゃん
ミワハムちゃん
特定の誰かとの関係性の中に、4つの私が存在すると考えるんだね。面白いね

 

コーチング的関わりで開放の窓を開けていくよ

ジョハリの窓をベースに考えた時に

コーチングとは、開放の窓を広げていく関りと言えます。

コーチングとは 対話によりクライアント(話し手)が本当の願いに気づき、そこに辿り着くまでをコーチ(聞き手)がサポートする関わり
ジョハリの窓 クライアントの現状を示す4つの状態

ジョハリの窓は

対人関係における自分自身の在り方(状態)を示すもの

 

開放の窓が広がることによって

コーチングで得られる効果は

視野広く視座高く自分自身のことを考えらえるようになることです!

 

なぜかというと

盲点の窓が開くことにより、自分の癖、強み、傾向性、信念、価値観に出会います。

秘密の窓が開くことにより、自分の気持ちに気付けます。心が軽くなります。より強力なサポートが得られる可能性があります。

未知の窓が開くことにより、未来の可能性に気づきます。

 

 

開放の窓が大きくなると

  1. 本当の自分に出会える
  2. やりたいことが見つかる
  3. 心が軽くなる

可能性が高くなるのです!

 

 

つまり、自分の中の答えを見つけやすくなります!

 

自分の気持ちに正直になって、心が軽くなって、本当の自分を知って、自分のやりたい事をやる。

ミワハムちゃん
ミワハムちゃん
それって、幸せだ~~

 

コーチはどうやって開放の窓を広げるの

コーチがクライアントの開放の窓を広げていく際に意識していくことは

上図の通り。

  1. クライアントがこのコーチだったら話してみたいと思える関係性をつくること
  2. クライアントに話してもらうこと。傾聴すること。
  3. 開放の窓を広げる関わりをすること

開放の窓の広げ方

では、どのように開放の窓を広げるのか

下記3つのポイントを意識することをお勧めいたします。

「話しやすい環境づくり」と「傾聴」と「コーチの自己開示」が秘密の窓を開ける

・このコーチにだったら私(クライアント)が秘密にしている事を話してみたいと思ってもらえるような関係構築

・話してくれたことを否定・ジャッジせずに聞くこと

・コーチ自らの体験を話す事により、私も話してみようと思う関わり(コーチの自己開示)

「フィードバック」が盲点の窓を開ける

・コーチは鏡となって、クライアントの姿を映し出すフィードバックを行う

例えば、クライアントの表情、特定のことを話している時の表情、口調、トーン

繰り返し使う言葉、口癖、特定の事に取り組む際の上手く行っている行動(うまくいっていない行動)、上手く行っている習慣(うまくいっていない習慣)、コーチの直感が感じ取った事、など

 

「質問」が未知の窓を開ける

・コーチはクライアントがより考える事ができるように質問をする

※フィードバックにより気づいていない自分に気付いたり、自己開示により自分の本当の気持ちを話すことで、質問せずとも自分のことを言語化する中で、知らなかったの自分や本当はやりたいことに気づいていくこともあります

例えば

「10年後どんな風になっていたら嬉しいですか?」

「お金も時間も無限にあったら、何がしたいですか?」

などといった質問を投げかけられることにより

「新しい可能性」、「新しいあなた」に出会っていきます!

あなたの中にある秘宝に気付くのです!

やったー!

まとめ

  • コーチングでは、ジョハリの窓の開放する窓を広げていくよ
  • コーチングスキルを使って、開放する窓を広げていくよ
  • コーチングを受けることで、本当の自分を知り、やりたいことが分かることで、生きやすくなりますよ

 

1対1のパーソナルコーチング募集中です!

miwaのパーソナル・ストレングスコーチングのご案内迷いながらも前に進んできたあなたへ。今こそ自分自身と向き合い、本当にやりたいことを「自分アップデートコーチング」で見つけてみませんか。 ...

ゆるく楽しく少人数で学ぶコーチング講座募集中です!

https://learning-playce.com/coachingplayce/taiken/

体験会募集フォームはこちらをクリックしてください

 

ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。