miwaコーチはどんな人

英語を手放しました。

英語を勉強することをやめました

 

おはようございます。元英語学習オタクのmiwaです。

 

昨日、3月10日

夫はTOEICの試験を受け

私は長年勉強してきた英語発音スクールを正式退会した日となりました。

 

英語は20年以上勉強をし続けました。

やったりやらなかったりの時期もありましたが、この10年ぐらいは比較的継続して続けていました。

時期によっては寝る間も惜しんで隙間時間は全て英語の勉強に充ててきました。特に長女が生まれる直前からはかなりストイックでした。

常に肌身離さずブルートゥースイヤホンを耳につけていました。(私の耳にとって、私はブラック企業)

朝の身支度時間、通勤時間、昼休み、 (たまに仕事中も) 通勤時間、家事中、寝かしつけ中、お風呂の中まで、そして寝るときも(朝まで流したまま)

(さすがに耳が痛くなりました。おすすめできません)

 

どうしてそんなにしなくてはいけなかったの?

頑張らなきゃいけないと思っていました。

もっともっと勉強しなくてはいけない。

せっかく大学に行かせてもらったのだから・・・。

 

でも、やればやるほど苦しくなりました。

早起きしてもっと勉強したいのに、起きられない。

時間に余裕があるときに限って眠たくなる。

 

先生にならない?と誘われた5年前。

即決で断りました(直感当たってる!)

それは違うと思ったんです。

私には向いていない、やりたいことでもないと思ったんです

地元英語学校、オンライン英会話、TOEIC、ヒアリングマラソン、メール講座など、いろいろ試したのですが

私にとって一番続いたのが、その発音矯正スクール。東京と博多に教室があります。10年オンラインで続けました。

楽しかったから。レッスンが楽しかった。

美しい発音を身に着けるのが私のモチベーションだった。

 

「先生に向いてるよ!」

そう言われる度に自己肯定感が上がりました。

努力が報われたと思いました。

 

でもやっぱり違う。。。

そんな心の声を無視して、教師養成コースにも通いました。

ところが、勉強を重ねるごとに機嫌が悪くなりました。

息苦しくなりました。

笑顔がなくなりました。

子供達に無駄に怒ってしまうようになりました(お母ちゃん、こんなに頑張っているのにどうして言うこと聞いてくれないの!?)

 

多くの人に相談もしました。

「杏は話ししやすいし、笑顔が素敵だからきっと生徒さんもリラックスできるよ、とりあえずやってみたら」

「しっかりしていない先生の方が生徒さんが気楽(おい! )。やってみなよ!」

「とりあえずやってみたら!?」

「今までの勉強がいきるよ!やってみなよ!」

 

どれだけ前向きな言葉をかけられても、前向きに行動しようという気になれませんでした

きっと答えは自分の中にあった

(5年前から・・・。いやほんとはもっと前から・・・ )

 

昨晩、ようやく自分を縛り付けていた鎖が取れました。

今日は羽が生えたように体が軽いです。

もう無理して勉強する必要なんてない。

心がワクワクすることだけをする。

そうすれば自然に笑顔になる。

自然と体が動く。だって好きなことだから。

これからは好きなことだけをしていこうと思っています。

きっとそれが一番良いのだから。

まとめ

一生懸命考えてきたなら、人生無駄な事なんて、ひとつもない。

きっと私の役に立つ。

きっと誰かの役に立つ。

ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。