コーチングって楽しい

セッションでゴールを決めることって本当に難しい!

こんにちは

コーチングプレイス認定コーチ&アンバサダーのmiwaです。

 

コーチングでは、セッションで辿り着きたいゴールを決めることが大切です。

 

なぜなんでしょう?

 

 

(ただいま自問自答中・・・・。できれば、あなたも他問自答してみてください)

 

 

気づきたいことが分からないから、困っているの!

そういうこともあると思います。(私もありました)

 

コーチはあなたの助手席に乗る伴走者です。

クライアントさんがどこに向かいたいのかが分からないと、東西南北どの方面に向かって、ナビゲートしたらいいのか分からないのです。
(あ、ちょっとカッコイイこと言ってしまいました!)

 

あなたの中にしか、答えはありません。

その答え(想い)を言葉に出していただきたいのです。

ひとつひとつ、考えて頂きたいのです。

 

考える為には、ゴールが必要なのだと、私は思います。

目標が必要なのだと思います。

 

(もしかしたら、違うかもしれまん)

(今日時点での、私の解答です)

 

ゴールはあなたの中にあります

達成したい目標

解決したい課題や悩み

叶えたい夢

片づけたい色々な案件

幸せになりたい

自分を好きになりたい

自己肯定感を高めたい

〇〇について行動したい

(マラソンを完走したい)←現在の私の夢

などなどなど他にも山ほどあります

 

あなたの中に、ゴールがあるんです。

 

でも、

セッションごとにゴールを端的に決めていくことって

本当に難しいと思っています。

 

私も、いざ自分のセッションとなると本当に難しいと感じています。

 

あれもしたい!

これも叶えたい!

これも決めたい!

あのことも悩む!

 

あ”----------!って、なります

 

大丈夫。

一つ一つ決めていきましょう!

一つ一つ決めていきましょう!

ひとつひとつ決めて、気づいて行動に移していけば

何か見つかっていきます。

 

「このセッションでどんなことが分かりたいですか?」

「1か月後のあなたはどんな風になっていたいですか?」

「今どんな目標がありますか」

「今日のセッションが終わった後、受けて良かったなぁって思うとしたら、どんな話がしたいですか?」

「今どんなことが気になりますか?」

「1年後、夢を叶えるとしたら、今日はどんなことを決めていったら良いと思いますか?」

 

色々な質問を投げさせて頂きます。

そして、その答えをお互いにイメージを共有できるように

具体的にさせて頂きます。

たとえば

「あなたにとって、〇〇って、具体的にどんなことですか?」

「どういう状態になったら叶ったと感じますか?」

 

などなど、色々な質問をさせて頂くかもしれません。

 

あなたが描く未来を共に共有させて頂きたいからです!

夢を具体化してもらいたいからです。

 

一緒にセッションゴールを決めていきましょう!!

 

 

★2019年5月から2019年11月26日まで【160回】のコーチングセッションを提供させて頂きました

 

ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。