コーチングって楽しい

【保存版】ドリームツリーの作り方

こんにちは

コーチングプレイス講師のみわです。

 

ドリームツリーとは?

ドリームツリーは、あなたの未来にワクワクの地図を描くワークシートです。

ドリームツリーでやりたいことを言語化していくことで

どんどん知らないうちに夢が叶っていく(自然と行動につながる)ことが起こっていきます。

 

「ザ・コーチ最高の自分に気づく本(谷口貴彦氏)」で紹介されているものです。

作り方詳細をまとめましたので、ご覧ください!

 

miwa★2020年ドリームツリー

ドリームツリーの作り方手順

① 【夢100】は自由に描いて!

 

ドリームツリーにおける【夢】とは、「将来実現させたいと心の中に思い描いている願い」です。

何だっていいんです。

今この瞬間から死ぬまでの間に叶えたいと思ったこと!

これ、今すぐ叶うでしょ!?ってことから

生きている間に叶ったら嬉しい!と思うことまで!

 

夢は立派なものでなければならない。

夢は壮大でなければならない。

そんなことはありません!

リラックスして、肩の力抜いて、目を閉じて、風の音を感じて、好きなように描いてください。

 

お腹がすいていたらご飯を食べたい

ゆっくり大の字になって眠りたい

ひとりでトイレに行きたい

お仕事頑張っているから、ご褒美にヘッドスパに行きたい

ゆっくりと本屋さんへ行きたい

 

どんなことだって、あなたが願っていることはどれも素敵な夢です!

私がお願いしたい事は、

制限を取り払って、リラックスして夢を描いてみてほしいということです。

①-1 2020年版 私が死ぬまでに叶えたいと思ったドリームリスト100

お金も時間も無限にある。住む場所、お仕事、ご家族などすべての制約を外したとしたら何がしたいですか?どんなことを叶えたいですか?

miwa
miwa
ぜひ、下記夢リストワークシートに夢を書いてみてください!
夢リスト100(無料ダウンロード)コーチングプレイス講師&ギャラップ認定ストレングスコーチのmiwaです。 こんな想いはありませんか? 「子育てが少しだけ...

 

  1. 好きな時に旅行にく
  2. 1日カフェでのんびり本を読む
  3. コーチング一本で生きたい
  4. 家がブックカフェ(主にマンガ)
  5. キングダム全巻大人買い
  6. コーチングイベントで全国出張
  7. コーチングをしながら、海外半移住
  8. スターバックスラテが飲みたい(今すぐ行きましょう)
  9. 子供達に自分がやりたいことを見つけてほしい
  10. 死ぬまでコーチングがしたい
  11. 海外でコーチングの勉強がしたい
  12. 元気がでるメルマガをだしてみたい
  13. コーチングvoicyしてみたい
  14. 夏休みに子供達をつれて海外親子留学がしたい
  15. 毎日コーチングがしたい(2回目)
  16. ノートパソコンが欲しい(昨日叶いました!)
  17. コーチング実績10000回
  18. 一人でも多くの方に自分のやりたいことを見つけてもらいたい
  19. 笑顔溢れる場所にいたい
  20. 家事を全外注したい
  21. 元気になってもらえる本を出したい
  22. タケコプターで空を飛びたい
  23. ●●●●●●●●●(誰にも言わない内緒の夢)
  24. 100歳になっても元気に美しく暮らしたい
  25. 好きな時に自由に旅行に行きたい(2回目)
  26. 毎日漫画、映画、本を読んでリラックスしたい
  27. 小金持ち(学びたいことを学ぶことができ、行きたいところに行くことができ、食べたいものを食べることができ、買いたいものを買うことができること)
  28. グランメゾン東京でフルコースと例のワインが飲みたい
  29. フランス美食とワインの旅
  30. イタリア美食とワインの旅
  31. スペイン美食とワインの旅(痩せる気ないな)
  32. 目の下のたるみを整形したい
  33. 家の庭に葉っぱがきれいな木を植える!
  34. 新しいスマホが欲しい(壊れかけているので・・・)
  35. イギリスの湖畔でゆっくり読書したい
  36. シルクのパジャマが欲しい
  37. 毎日笑顔を溢れている(2回目)
  38. 木や花を眺めながらテラス席でセッションをする
  39. もう少し広くて日当たり風通しがよい家に住みたい。壁面の大きな本棚に好きな本やマンガがぎっしり並んでいる。部屋から緑あふれる庭が見える。NO虫
  40. 個々の強みが活きて、調和がとれるオンラインシェアオフィス
  41. 宇宙から地球をみてみたい
  42. 軽井沢でコーチング
  43. 子供達に沢山の体験をさせてあげたい
  44. 前向きに行動する方を応援したい

(まだまだ続きますが、割愛。同じこと、同じ種類のものを書いています)

・目標を書かない事!

・タスクを書かない事

・義務ではありません!

・叶ったら儲けもんくらいの気軽さで!

夢リスト100(無料ダウンロード)コーチングプレイス講師&ギャラップ認定ストレングスコーチのmiwaです。 こんな想いはありませんか? 「子育てが少しだけ...

 

①-2 夢をじっくりと眺めます

夢を100個書き出したら、ドリームリストをゆったりとリラックスして眺めてみてください。

「これは、今叶えていきたいかも!」と思った夢をピックアップし、いつまでに達成すると日付をつけちゃってください。

 

それを、ゴールに決めます。

 

そして、更に夢を眺めていると私の価値観に合う言葉が浮かびあがってきました

「笑顔」「元気」「前向き」「やりたいこと」

こちらは目的につながっていきます。

② 【夢】から【ゴール】をピックアップ

【夢100】の中から、これは叶えていきたいなぁという夢がみつかりましたか?

叶えたいと思った夢を【ゴール】に決めましょう!

 

夢100の中で、「この夢は、今叶えたいなぁ」と思ったことをピックアップし、「ゴール」にしてくてみてください。いつまでに叶えますか?どんな状態になれば叶ったと思えますか?夢の中から何個選んで頂いても大丈夫です

 

 

私は【夢】から、3つのゴールにきめました。

  1. 子供達が好きな事を見つけること
  2. コーチング1本で生きること
  3. 100歳までコーチングをすること

 

【ゴール】は、達成するもの。期日があるもの。

目的を達成するためにある期日に定めた最終目標です。

【ゴール】は、数値化して期日を決めると、より叶いやすくなります!

 

期日に加えて、具体的な数値があった方がより叶いやすいと思います。

更に言うとそれが叶ったときの情景が具体的にイメージできるものが良いです!

いつまでに具体的にどういう状態になりたいのか、決めてしまいましょう!

なので、私はピックアップした上記の夢3つを下記のように期日、数値を具体的に決めました

  1. 私が夫や子供達が好きな事を満喫できて いると思える状態(現状60%)2020.12 末
  2. コーチングで会社員年収を得る 2021.12 末
  3. セッション10000回(100 歳までに)

実をいうと少し難しいと、思っています。

でも、とりあえず決めちゃいました(^^)!

少し背伸びするくらいのゴールを目指すくらいの方が行動量が増えます!

達成するために、行動しようと思います。

 

その行動の過程こそが大切なのですから!

 

ですから、難しいと思っても、とりあえず書いちゃってください!

 

次に、書いたゴールに【目的】と【目標】を決めていきます。

 

【目的】は、将来成し遂げたいこと、他者貢献

【目標】は、ゴールを手にするための具体的な目印や通過点

 

③ 【目的】は他者貢献!

なぜ、ゴールを達成したいと思いましたか?誰の何のためになりますか?もちろんご自分のためでも問題ありません

 

【目的】を決めることは、ドリームツリーで一番大切です。

 

【夢】の中から、【ゴール】をピックアップする。

では、その【ゴール】って何のためにするんだろう?

誰のためになるのだろう?

それが【目的】です。

【目的】は、できれば他者貢献

誰かの、世の中のためになる主観的で抽象的なこと

貴方の人生の目的

一生かかって成し遂げたいと思うこと

価値観に合うものを置いていきます。

 

今、私は「置いていく」という言葉を使いました。

もし今の時点で他者貢献となる目的が見つからなかった場合もあるかもしれません。

今現時点で自分の為だけの目的だったとしても、他者貢献となる目的を仮置きしてください。

「このゴールって何のために達成するんだろう?」

「このゴールを達成することは、誰の役にたつのだろう?」

「このゴールを達成することによって、私は誰に何を伝えたいのだろう?」

 

【目的】は

他者貢献となるもの

あなたの価値観にあうもの

主観的で、抽象的なもの

 

私は目的を他者貢献に仮置きしてから、行動が変わってきました。

行動が変わったら、人生が変わってきました。

 

 

できれば、他者貢献と考えると良いかと思いますが、その前にまずは自分を満たすことが大切です。なので、自分を満たすための目的でも問題ありません!

 

【夢】を眺めてください。

貴方が大切にする価値観が浮かび上がってきませんか?

 

④ 【目標】は、細かく期日を、数値を!資質に合うものを!

ゴールを実現するために今何ができますか?いつまでに?どれくらい?頻度は?具体的に。叶えるための手段だからやめてもいいです

 

【目標】は、ゴールを達成するための通過点です。ゴールに到達するために設けた途中の目印みたいなものです。

やるべきことではなくて、通過する状態です。目安です。

【ゴール】を達成するために、

日々どんなことをすればよいのか

途中の目安に何を設定するのか

日々何をしたらいいのか

どんな行動を重ねていけばいいのか

 

ここで大切なことは

目標はゴールに向かうための通過点だということです。

 

大切な事は【目的】を叶えること

 

【目的】を叶えるために【ゴール】を達成すること

その【ゴール】を達成するための通過点が【目標】

【ゴール】を達成するための【目標】は星の数ほどあるということ!

だから、やってみて合わなかったら、すぐにやめてもいいんです。

自分の資質に合う【目標】を作っていきましょう~!

 

ゴールに向かって行動していく過程が大切なんです!

 

⑤ あなたを動かす感情を【ビジョン】に!

 

目的、ゴール、目標が叶ったらどんな気持ちになりますか?どんな情景が思い浮かびますか?

 

ビジョンとはゴールに向かって行動するモチベーションとなるものです。

ゴールを手にした瞬間(光景)を今想像する

その瞬間に味わうであろう感情を今感じる。

 

人は感情で動くと言われています。

 

こんないい気分になるんだったら、もっと行動しよう!

こんな瞬間を味わえるのなら、もっと頑張ろう!

 

どんな感情がモチベーションになるかは、人それぞれ(ストレングスファインダーの資質によっても)違います

あなたにフィットしたビジョンを描いてください!

そして、そのビジョン(叶ったときの感情や光景)を毎日イメージしてください。

 

自分にフィットした感情を!

達成感/満足感/安心感/ワクワクする/嬉しい/優越感/完璧感/楽しい/すがすがしい/ドキドキ/期待感/充足感/貢献/悔しさ/悲しさ/やりがいを/生きがい などなど

 

⑥ 目的を持つことで得られる【恩恵】

 

目的、ゴール、目標を持つことで、あなたにどんな恩恵がありますか?

 

最後に【夢】、【目的】、【ゴール】、【目標】、【ビジョン】を明確に設定して行動していくことで、どんなイイことがあるのでしょうか?

それが【恩恵】です。

 

2019年最初のドリームツリーを作ったときに決めた目的

「毎日コーチングをすることで、沢山の方に笑顔になってもらう。元気になってもらう。前向きになってもらう。前向きに行動する人が増えることで、未来が明るくなる!」

この目的を決めたことで、沢山の【恩恵】を得ることができました。

例えば、私がドリームツリーに下記恩恵を書き記しました。

  • 行動が継続できる
  • 優先順位が明確になる
  • ブレがなくなる
  • 応援してくれる仲間が増える
  • 行動することで成長できる
  • 自信をもって行動できる

 

「ザコーチ最高の自分に出会える目標の達人ノート」のP94付近で、色々なベネフィットが紹介されています。読んでみてください。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81-%E8%B0%B7%E5%8F%A3-%E8%B2%B4%E5%BD%A6-ebook/dp/B0085RMG52?SubscriptionId=AKIAJLD6FH2TADXIQKDQ&tag=amebablog-a893854-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B0085RMG52

 

ドリームツリー原紙

ドリームツリーの様式は自由です!

手書き(お好きな紙に、手帳に)、Wordやグーグルスライドなど

写真やイラストを入れたりと自由です!

一例として私の様式もダウンロードできますので、活用されてみてください

ドリームツリー用紙のダウンロードはこちらから

 

お気軽にお問合せください






 

ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス