オンラインコーチング

応援する仕事

こんにちは コーチングプレイス認定コーチのmiwaです。

 

今日は、好きな事の見つけ方(一例)をご紹介します。

  1. 自分がどんなことが好きなのか、出来る限り沢山言語化する(具体的にする)
  2. 自分がどんなことが苦手なのか、出来る限り沢山言語化する(具体的にする)
  3. ①と②を一つの言葉にまとめる(抽象化する)
  4. ③ができる職業や仕事を考える(具体的に考える)
  5. ④が無ければ、自分で作ってみる?!(具体的に考える)

 

私の好きな事を具体的に言語化すると

  • 一生懸命頑張る人を応援する
  • 「できなかった」が「できる!」に変わったときの変化を見る
  • いろんな可能性を見る
  • 新しいこと、面白いこと
  • 1対1で密に真剣な話を聞く
  • 笑顔で笑い合うこと(怖い顔で笑い合うとかないですね・・)
  • 沢山の人生を疑似体験する事(愛読書ガラスの仮面)

 

私の弱み(苦手)だと思っていた事

  • 人の感情を読みすぎてしまう事
  • あんまり自分のことを話したいと思わない事
  • 特に自分の意見が無いこと
  • 決断することが苦手な事
  • 私以外の全員がすごい!!!って思う事
  • 議論などが苦手なこと

 

この好きと弱みを抽象化すると・・・・(無理やり抽象化中)

 

人の話を聞いて、全力で応援できる

それって、コーチング!?

となります。

 

おお!だから私はコーチングがすきなんだー!!!と1人腹落ち中です。

 

ところで、これがきっと50年前だったら

「おい!!人の応援している仕事ってなんだ!?ちゃんと働きなさい!!」って怒られそうですよね。

私が好きなコーチングは50年前にはなかった職業。(おそらく・・)

この時代に生まれてコーチングに出会えてよかった!!

そして、あなたが今好きだと思えることが、もし今の時代にないものだとしても、もしかしたら数年後、数十年後には一般的になっているかもしれません!!!!

あなたが自然と積み重ねてきた行動は、あなたが、そしてあなたの本能が、選んできた行動。

今まで色々なことを話してくれたからこそ、本当に好きな事ことに辿り着けたような気がしています。

「好きな事を見つける」ってそんなに簡単なことじゃないと思っています。

色々な事話して、時には道草して

そうやっていろんな方向から継続して話してくれたからこそ、コアな部分に辿り着くんですね。

私はそんなあなたの可能性を、そのままの才能を心からすごいなぁ!!って思っています。

 

何か月間にもわたり、お話を聞かせて頂き本当にありがとうございました!

そしてこれからもずっとずっと応援しています。

 

2019年5月から2020年8月27日まで【377回】のコーチングセッションを提供させて頂きました

 

ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。