オンラインコーチング

少人数ストレングス講座の良いところ4点

こんにちは ギャラップ認定ストレングスコーチ(11月予定)&コーチングプレイス認定コーチのmiwaです。

コーチングプレイス代表である塙英明さんの「オンラインストレングス入門講座」に参加しました。

ストレングスコーチとして8年間活動、通算300回のプライベートセミナー、個人向けコンサルを2000人へ提供されてきた長年の経験に基づく基礎知識が学べたことはとても有意義でした。

ストレングスファインダーの資質を可愛いイラストを使って簡単に説明してくれるので、直感的に理解できます。

少人数開催なので、沢山質疑応答時間があり、参加者皆さんの悩みや相談を親身に答えてくれました。

私の同じ「調和性」を上位の持つ方が集まり、「うんうん」「そうそう!」などなど、共感しまくり、うなづきまくりで、最後はみんなで頑張ろう!って一致団結して終了。

そして、そのあともメッセンジャーグループで、「講座のおかげでこれをやめられました!」とか「こんなことできました!」など盛り上がったりと、講座後も二度おいしかったです。

私が普段提供しているコーチングはアドバイスしないということが原則なのですが、この講座ではストレングスファインダーの資質という観点で、その活かし方をアドバイスくれるところがとてもよかったです。

少人数で本音の悩みを打ち明けあい、資質という観点でどうなったらよくなるのか考えられる素敵な講座だなぁって思いました。

11月にギャラップストレングスコーチになるので、私も来年くらいにはこのような講座を開催できたらいいなーって思っています!

というわけで、講座の良かったところ3点をご紹介させていただきたいと思いますー!

 

少人数だから何でも話せる

社交性下位の私には少人数講座はとてもありがたいです。

この日は、塙さんを含めて計6名での開催でした。

大人数だと発言する機会は限られますし、そもそも深い話ができなかったりします。

その点、この講座は少人数なので、ひとりひとり個別対応してくれます。質疑応答タイムがたくさんありますので、疑問を解決できるのではと思います。

そして、塙さんは「ほかには?」「ほかには?」と沢山問いかけてくれることで、存分に疑問に思うことを質問させてもらえます。

少人数ゆえの心理的安全性も確保されているので、深い悩みも話すことができました!

コーチング要素とアドバイスのバランスが良かった

「コーチングでアドバイスはしない」ということが原則にあります。

繰り返しですが、私が今提供しているコーチングにおいても、原則としてアドバイスは致しません。

(何か質問していただければ、私が知っている範囲で情報提供は喜んでさせていただきますが、あくまで選択権はクライアントさんにあります)

この講座で特に良かったなぁーって思ったところは、

コーチング的要素(すべての悩みをしっかりと受けて止めてくれる傾聴)と
資質の観点から言っていただけるアドバイスです。

聞いてもらって受け入れてもらったことで、今の自分は、こう感じているんだ。その状態を素直に受け止めようと思える。

現状を受け入れることで、次にすすめるようになると思います。

コーチングではアドバイスはしないということは基本中の基本なのですが、時として何でもいいからアドバイスが欲しいということもあります。

私自身、自分がこれから何をどうしていいのかわからなかったときに、とにかく自分が前に進めるフラットなアドバイスが欲しいと願ったものでした(それは今でもそうです)

例えば、何かに迷っているとき、身近な人であればあるほど、親身に主観的に私が痛い目を見ないように導こうとしてくれると思います。私も自分の娘たちのことを思うと少しでも失敗しないように考えてしまいます

「あなたはこうした方がいい」
「あなたはこうすべきだ」といわれるより

「あなたの資質はこういう要素がある」
「あなたの資質はこうするとうまくいく傾向性がある」

というように「私個人」に対するアドバイスではなくて

「私が上位に持つ資質」に対するアドバイスをされることで、より客観的でフラットに感じ受け取りやすいと思いました。

そうか、私はこういう傾向性があるから、次はこうしよう!次からこれはやめよう!といったように具体的な解決に結びつく。

違いを知ることで行動が変わる

人は自分の当たり前を当たり前と思ってしまいがちになりますが、そうではないということを改めて知ることで行動が変わってくると思いました。

少人数という心理的安全性が保たれた場所で、「自分と違う資質の人はこういう風に思っているんだ」、「こういうことで悩んでいるんだ」ということを知ることにより

他者をより理解できるようになる。他者を理解することが、結果的に自分を理解することにも繋がる

わたしは適応性が高いので、旅行は工程を決めずに行き当たりばったりがいいけれど

慎重さや目標志向が高い方は、ガイドブックに付箋をつけて、レビューの高いレストランをリサーチして、完璧な工程を考えていきたいんだ!

などなど「楽しい旅行にしたい」という同じゴールでも行動が違ってくる

資質を知ることで、行動の違いが理解できる。資質の観点でのアドバイスは受け入れやすい。

ストレングスファインダーっていいなぁって思いました。
11月のトレーニングが待ち遠しいです。

 

塙さんのストレングス入門はメルマガで不定期で案内されています。コーチングやストレングスファインダーについてゆるっとさらっと面白く伝えてくれています。必読です。
<塙さんの無料メールマガジン登録はこちらから>

 

良いところ番外編ーー!!

オンラインだからどこからでも受けられるというメリットを忘れていましたー!!

地方でも、海外でも、子育て中でも、スマホやパソコンから受けられるって最高の良いところー!

※パソコンから受ける方が資料が見やすいですし、参加者さんと交流しやすいと思います!

ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。