無料DL★コーチングワークシート

8ステップで叶える「ミライチズ」の作り方

コーチングプレイス講師&ギャラップ認定ストレングスコーチのmiwaです。

 

夢をリストアップされた皆様、こんなお悩みはありませんか?

>夢のリストアップがまだの方はこちらの記事をご覧頂くことをお勧めします

・夢を書いた後どうしたらいいのか分からない

・逆にやりたい事がありすぎて、どこから手をつけたらいいのか分からない

・やりたいことの実現方法が分からない。

 

ミワハムちゃん
ミワハムちゃん

自分と向き合えるおひとり様ワークシート「サービス名:ミライチズ」を作ったよ♪

自分の制限を外して、夢をたっくさん描く「夢リスト」や夢を実現させる「ミライチズ」ワークシートなど、その他不定期でリリース予定です。ホームページから無料でダウンロードできるよ。気軽に使ってみてね♪

 

今日は、夢を叶える「ミライチズ」の作り方をご紹介いたします。

夢リスト作成

【STEP1】夢を書く

miwa
miwa

【STEP1】

まず、「夢リスト」をダウンロードして、夢(もし何でも叶うとしたら何がしたい?)を思いつく限り沢山書いてみてください

 

夢とは

 

【夢】とは、「将来実現させたいと心の中に思い描いている願い」です。

何だっていいんです。

今この瞬間から死ぬまでの間に叶えたいと思ったこと!

これ、今すぐ叶うでしょ!?ってことから

生きている間に叶ったら嬉しい!と思うことまで!

 

夢は立派なものでなければならない。

夢は壮大でなければならない。

そんなことはありません!

リラックスして、肩の力抜いて、目を閉じて、風の音を感じて、好きなように描いてください。

 

お腹がすいていたらご飯を食べたい

ゆっくり大の字になって眠りたい

ひとりでトイレに行きたい

お仕事頑張っているから、ご褒美にヘッドスパに行きたい

ゆっくりと本屋さんへ行きたい

 

どんなことだって、あなたが願っていることはどれも素敵な夢です!

私がお願いしたい事は、

制限を取り払って、リラックスして夢を描いてみてほしいということです。

  • 叶う叶わないは考えない!
  • 「叶ったら儲けもの~」くらいの気軽さで
  • 大きな夢?小さな夢?そんなの関係ない!あなたがやりたいことがあなたの夢!
  • 将来実現したいなぁと心の中で思っていること
  • 現実離れしていてもOKですよ~
  • 目標なし、タスクなし、義務じゃない

【STEP2】叶えたい夢を3つピックアップ

miwa
miwa

【STEP2】

書き上げた夢をゆったりと眺めて、叶えたい夢を3つピックアップして、叶えたい日付をつける。

夢を100個書き出したら、夢リスト100をゆったりとリラックスして眺めてみてください。(100個じゃなくても大丈夫ですよ^^)

「これは、今叶えていきたいかも!」と思った夢を3つピックアップしてください!

ピックアップした3つの夢を次のシート「ミライチズ」で深堀していきます。

ミワハムちゃん
ミワハムちゃん

コーヒーやお茶を飲みながら、ゆっくりとリラックスしながら眺めるのがポイントだよ

ミライチズ作成

【STEP3】下記ミライチズをダウンロードしてください

miwa
miwa

【STEP3】

ミライチズをダウンロードして、印刷してください

【STEP4】1st,2nd,3rd dream & いつごろ

miwa
miwa

【STEP4】

STEP2の夢3つを、「1st,2nd,3rd dream」に転記します。「いつごろ」に達成予定日を書きます

STEP2で選んだ「叶えたい夢3つ」をミライチズ上部の1st dream,2nd dream ,3rd dreamの枠へ転記してください。

その夢をいつぐらいに叶えたいと思いますか?「いつごろ」の枠に日付を書いてください。適当な日付でもいいですし、空欄でもいいです。

  1. 一番叶えたい夢を「1st dream」へ。叶えたい日を「いつごろ」へ。
  2. 2番目に叶えたい夢を「2nd dream」へ。叶えたい日を「いつごろ」へ。
  3. 3番目に叶えたい夢を「3rd dream」へ。叶えたい日を「いつごろ」へ。

1st,2nd,3rd dream とは

 

あなたが夢100リストから選んだ3選です。

ファーストドリーム(1st dream)、セカンドドリーム(2nd dream)、サードドリーム(3rd dream)と名付けました。

制限を外して沢山描いた夢の中から、あなたが叶えたいと選んだ夢。

選ばれし夢!!

ぜひ、これは叶えていきたいですね♪

 

あなたに選ばれたファーストドリーム、セカンドドリーム、サードドリーム

この夢たちは、いつごろ叶えたいですか?(いつごろ欄に、日付を書いてみてくださいね)

「いつ」と決めた瞬間、夢が動き出します。

 

更に言うと、3つの夢は具体的であった方がいいです。行動に繋がりやすいからです。行動の結果、夢が叶います。

ミワハムちゃん
ミワハムちゃん

と言いながら、miwaの夢3つは抽象的なものもあります。アハハハハ

ゆるく楽しく適当で大丈夫!

大切な事は、自分の未来にワクワクすることだから

 

【STEP5】夢かな散歩道

miwa
miwa

【STEP5】

【STEP5】1st,2nd,3rdの夢を叶えるための行動や習慣を「夢かな散歩道」に書きます

ゆるく楽しく、夢を叶えていくために

今のあなたができることはどんなことがありますか?

美しい散歩道をイメージして

「こんな風に行動したら楽しそう♪」

「こんなことなら、好きで得意♪」

「これだったら、無理せずできるかなぁ♪」

などなど。

夢かな散歩道は、ゆるく楽しく行動できる選択をしてくださいね

間違っても、きつく辛い「いばらの道」にしないでね( ;∀;)

 

「夢かな散歩道」には、ファーストドリーム、セカンドドリーム、サードドリームを叶えるために何ができるのか行動、習慣、途中経過などを書いてみてください!

 

途中で辞めてもいいですよ。だって、散歩道なのですから~。

お!こっちの方が良さそうと思ったらルート変更を♪

雨降ってきたら急いで帰りましょう♪

辞めてもいいんですよ♪

大切な事は【STEP6】の夢を叶えたい理由なのですから

【STEP6】1st,2nd,3rdの夢を叶えてどうなる?

miwa
miwa

【STEP6】

STEP4「叶えたい夢3つ」(1st dream , 2nd dream , 3rd dream)を叶えてどうなりますか?

ここ一番大切です。

選んだ夢3つ、どうして叶えたいと思いましたか?

叶えたら、どうなるのですか?

もっと言えば、誰の何の役に立つのですか?(他者貢献)

※自分のためでも問題ありません!

私も自分ファーストの理由です(笑)

ミワハムちゃん
ミワハムちゃん

まずは自分を満たすこと。これ大事!

誰かのためには、その次!

【STEP7】夢が叶ったときの気持ち(イメージ)

miwa
miwa

【STEP7】

STEP4「叶えたい夢3つ」(1st dream , 2nd dream , 3rd dream)を叶ったとき、どんな気持ちがしますか?どんな情景(イメージ)が浮かびますか?

 

ここまで下記ステップで進んできました。

  1. 夢を100個描き(夢リスト)
  2. 夢を3つピックアップ(1st 2nd 3rd dream)
  3. 夢を叶える行動、習慣(夢かな散歩道)
  4. 夢を叶えたい理由(夢を叶えてどうなる?)

 

そして最後に夢を叶えるために、とても大切なこと

それは

叶ったイメージを先取りすること!

 

人は感情で動きます。

「こんな風になるのだったら、行動しよう」

「こんなワクワクした気持ちになるなら、頑張ろう」

 

叶ったも同然な気持ちで、未来をイメージする。

どんな情景が浮かびますか?

その時、誰と一緒にいますか?

どんな服を着ていますか?

どんな匂いがしますか?

どんな肌感覚がしますか?

あなたはどんな表情をしていますか?

思いっきり鮮明にまるで未来にいるかのように。

いま、未来を決めてください。

【STEP8】夢が叶ったイメージを余白に自由に彩りましょう

お疲れ様です。

ミライチズ、出来上がってきましたか?

いよいよ最後のSTEP8になります。

左右空いている余白に、STEP7の叶った状態を鮮明にイメージできるコラージュをしてみてください♬

写真でも、イラストでも、言葉でも

ぜひぜひ、毎日みて楽しいイメージで彩ってくださいね。

さあ、あなたのミライチズを作ってみてください!

あなただけを照らすミライチズ、ぜひ作ってみてください!!

 

ミワハムちゃん
ミワハムちゃん

ハッシュタグ「#ミライチズ」で、作ったミライチズを公開してくださる仲間を募集中です!

miwaのTwitterにも登録してね

 

 

無料メルマガ登録フォーム1分で読めて元気になるmiwaの無料メルマガ コーチングについてもっと知りたい ストレングスファインダーについて深め...

 

ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。