コーチングって楽しい

やりたくない事≒やりたい事

こんにちは。

「3度のメシよりコーチング!」のmiwaです。

 

「やりたい事は何ですか?」ほど辛い問いはない

「あなたはどうしたいの?」

「あなたは何をするのが好きなの?」

コーチングあるあるな質問なのですが

超難易度が高い質問でもあります。

ハッキリいって

これが分かったら苦労しないわけです。

「この先どうしたらいいのか、わからない…」

「何が好きなのかサッパリ、わからない」

そんな方には、結構辛い質問です。

数年前のわたしもその一人。

 

私自身、「何をやりたいのか」

「それがわかったら苦労しない」

「それがわからないからどうしたらいいのかわからないんだよ~~~」

そうもがいていた頃に一冊の本に出会いました。

神田昌典さんの「非常識な成功法則」です

 

漫画もありました。

やりたくないことを裏返す(それがやりたい事)

「やりたいことが、浮かばない時は、やりたくない事から書く。その後やりたくない事を反対にする。それがあなたのやりたいことだ」

(文中より引用)

その一文をみて、「これだ!」とすぐにやってみました。

当時のノートには、下記のように書き記していました。

▼私のやりたくないこと
・ありがとうが見えにくい仕事
・笑いのない場所にいること
・成長を感じない仕事

(など、やりたくない事はすらすらと沢山かけました)

次にやりたくないことを反対にしました。
それが、やりたいこと。

▼やりたいこと(やりたくないことの反対)
・沢山の人に笑いを届けるエンターティナー
・世界中を旅しながら笑顔と笑いを届ける人
・グリーン車に乗りたい

(成長を感じない仕事の反対が、グリーン車に乗りたいになってました、笑)

あれから4年

気づいてしまいました。

「やりたくないこと」のほとんどを、今やっていないことに。

書いた当時は、つい先日まで経験していた、ほんの少し前の現実でしたのに。

数年でここまで変わるのかと、その変化にビックリしています。

書けば、叶う。

これは案外当たっているのかもしれませんね。

(書いて、行動すれば、叶うなのですが)

もし「やりたくないことがない」と思っているのだとしたら

ぜひ、「やりたくないこと」を書いてみてください。

 

やりたいことの見つけ方

1.やりたくないことを10個書く

2.やりたくないことを反対にする(それがやりたいことです)

ノートに書いて、そっとどこかに置いておいてください。
数年先にミラクルがおこっている(かも)

 

クライアントさんが「やりたくないことをやりたいに変換された」その時の気持ちをブログで綴っています。もしよかったらご覧ください。

コーチングプレイス認定コーチ ないやんさんのブログ

”やりたい”より”やりたくない”の方が解像度が高い!

 

ミワハムちゃん
ミワハムちゃん

そう!やりたいより、やりたくないの方が解像度高く、沢山でてくるんです!「やりたいことがない!」それは、「やりたいことがあるという裏返し」なのですよ!

ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。