コーチングって楽しい

やりたい事の見つけ方(ブログ更新)+何を書くかを解決

こんにちは、

コーチングプレイス講師&ギャラップ認定ストレングスコーチのmiwaです。

 

コーチングプレイス無料体験会のご案内

(担当講師、サポートの敬称略にて失礼いたします)

1月12日(木)AM10:00~11:30 代表 塙英明 (ストレングスファインダー入門 & コーチング体験会)

1月16日(月)PM20:00~21:00 講師  日原タバッリーニ幸枝 サポート あらいっち 代表 塙英明

1月19日(木)AM10:00~11:00 講師  高橋智子 サポート 梶原あかり

1月21日(土)AM6:00~7:00 講師  KOZUE サポート 梶原あかり 代表 塙英明

募集講義詳細はこちらから

 

さて、本日のブログテーマです。

今日は「やりたいことを見つけたい」と願う方へ

その見つけ方(答えはブログの毎日更新)と

「書くことない!」を解決する方法をお伝えしたいと思います。

ブログを書く(アウトプット)と、やりたい事が見つかります

やりたい事の見つけ方

ズバリ、それはブログを書くことです。

できれば毎日書き続けることです。

 

ブログを毎日書くことで、

  1. 書くことを考え続けます
  2. 自分と向き合い続けることになります
  3. 言語化することで願望の解像度が上がります

 

私自身

「好きな事を見つけたい!」その一心で始めた当ブログ

2019年初から始め、まもなく4年になります。

毎日ブログを更新し続けることで、人生の角度が少しずつ変わりました。

ズバリ、ブログを書くことでやりたいことが見つかりました。

 

毎日ブログを書くことを決意しましたが、想像以上に大変でした。

ミワハムちゃん
ミワハムちゃん

書くことねぇ~~~

ミワハムちゃん
ミワハムちゃん

書く暇ねぇぇ~~

 

今日は書く事ねぇ問題に触れてみたいと思います。

「書くことない」問題を解決する

役に立つ情報を書こうとすればするほど、書けませんでした。

「大した情報持っていない・・」

「こんな情報誰でも知っている・・」

そんな感じになりました。

 

私が毎日書けるようになったのは、「役に立つ情報」を手放せたからです。

  • 私が好きなことを書く
  • 私が書きたいことを書く
  • 私が読みたいことを書く
  • 何なら、役に立たない情報を書く!

役に立つ情報は勝間和代さんのサポートメールにギッシリ詰まっていますから。

 

「書くことがなかった」私が

「役に立つ情報」を手放し

毎日書くために意識したことは、「自分の体験を書く」こと

主に下記3点を意識しました。

  1. 過去について(人生で楽しかったこと、辛かったことなど)
  2. 今やっていること、やりたいこと(私でいうと、勝間塾、コーチング、本の学び、日々感じたこと、行動したこと)
  3. 未来について(将来やりたいこと、夢)

 

自分の視点からみた体験談を書く

誰しもに日常があります。

その時その時感じた感情(喜び、悲しみ、辛さ、モヤモヤ、怒り、楽しさ)があります。

それを書けばいいんだ。

 

誰しもに人生があります。

「あの時はどう感じた?」

「あの時はどう楽しかった?」

それを書けばいいんだ。

 

過去、現在、そして未来。

生まれた環境、育った環境、生きている状況

みんな違うのですから

みんな違う人生があります。

 

私だけが持つ体験を書けばいいんだ

 

そう思えた時に、「それなら書けそう」と肩の力が抜けたことを思い出します。

 

そして、4年後の今、「書いてきてよかった」と心から思えるのです。

 

 

ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。