コーチングって楽しい

『起業準備失敗』会社員出戻りした塙英明さんのイベント報告

こんにちは
コーチングプレイス講師
ギャラップ認定ストレングスコーチのmiwaです。

ミライを言語化することで、生きるのがもっとラクにもっとタノシクなる
無料セルフコーチングシート「ミライチズ」を配布中です。
↓ダウンロードはこちらから↓

無料メールマガジンを毎日配信中。やりたい事を見つけたい、自分の人生を楽しみたい方へ。「これなら私もできそう」とmiwaがハードルを下げまくるコラムです。ほぼ日気まぐれで配信中。⇒登録はこちらから

起業準備失敗「会社員出戻り編」イベントに参加しました

経済評論家 勝間和代さんが主宰する勝間塾にて、わたしmiwaが講師を務めるコーチングプレイスの代表、塙英明コーチのトークイベントに参加しました。

塙英明さんの無料メールマガジンの登録はこちらから(ストレングスファインダー、コーチング、起業について書いていらっしゃいます)

イベント名は「起業準備失敗~会社員出戻り編~」

起業10年目になる塙コーチの体験談シェアイベント。

こんなイベントでした

  • 起業がうまくいかなかったため起業3年目に一度退職した会社に出戻りした
  • その決断によりお金の安定を得たこと
  • 失敗したおかげで、ダメな自分を受け入れることができた
  • コーチとして成長した

こんな方は是非読んでほしいです。

  • 起業に興味ある
  • 「今の仕事をやめて、起業したいけどうまくいかなかったらどうしよう」と不安に感じる
  • コーチとして起業するとはどんなイメージなんだろう
  • コーチングプレイス代表ってどんな方なんだろう
  • 挑戦して失敗したらどうしよう

 

それでは、イベントで塙コーチが語られた内容の一部をシェアさせていただきたいと思います。(ブログではシェアしきれない爆笑かつ本気の内容が盛りだくさんでした)

コーチングプレイス代表 塙英明コーチによる

起業準備失敗「会社員出戻り編」イベント

ミワハムちゃん
ミワハムちゃん
塙コーチは起業10年で数えきれないほどの失敗を繰り返してきた(とご本人が語っています)その失敗談の数々を包み隠さずシェアしてくれています。「えーーそれってめっちゃやばいやつやん。私には無理・・・」ってことも笑いに昇華してくれるんです。笑いあり、涙あり(私が想像して涙していた)のイベントでした。

「絶対成功すると思っていた」1年目からの~脱落

ここから塙コーチ講演の引用です

2011年 勝間塾が始まった年に勝間塾に入塾

自称勝間塾永久会員と思っています(会場:笑)

昔の私は「仕事しすぎて倒れたり、部下に仕事させすぎて倒れさせる人でした。

そんな私、起業をやってみようと意気込んでいたのですが、、、

こけてしました。

「最初からうまくいくと」と勘違いしていたですよね。

「あなたたちとは違う!私は成功する」と本気で思っていました。

そんな私でしたので、私の送別会なのに、私の周りから誰もいなくなったんです(主役なのに、、)

コーチングプレイスキャラクター「コプクマ君」が送別会でしょんぼりしているイメージ図

 

 

ミワハムちゃん
ミワハムちゃん

ミワハムちゃん、送別会で一人というエピソードに私の包含(仲間はずれが嫌)と共感性(相手の気持ちを感じてしまう)が震えて、鼻がツンと痛くなってました・・。

 

起業初期時代はこんな様子だったようです。

・貯金ほぼなし
・退職金半分確定拠出だった
・失業保険もらわない
・定期収入なし
・妻の収入あてにしていた

売れない芸人時代は
・クライアントは片手
・セミナー開催しても一人くらい、ゼロもあり
・ホテルはなるべく安いところカプセルホテル
・移動は自由席高速バス
・ネットワークビジネスの誘いが多かった(みなさんも起業初期には気をつけて!)
・新しい服を買うという行為忘れる
・カードの限度額が、、、

常にお金の心配があった。

時間は沢山あるのにお金がない。自由がなかった。。

服も買えない
カプセルホテルを渡り歩く

人生脱落、、、。

しょんぼりするコプクマ君

 

「これは、ま、ず、い、、、!」と思った3年目

塙コーチ講演(引用)です

初年度2013 売上ほぼゼロ
2年目微々たるもの。

「これはまずい!」と思いました。

考えた結果、元会社(起業前に正社員として勤めていた会社)のITエンジニアに戻る決断をした。

むしろそれしか選択肢がなかった。。。

あんなに「絶対成功する!」といって退職したのに。

なんでこんなことに、、、ぴえんなコプクマ君

なんの感情もなく選択肢もなく戻るしかなかった(ぴえん)

しかし、のちにこの決断が

人生最大のファインプレーに

自分の決断をほめちぎるコプクマ君

会社に出戻りするまでのプロセス、その決断が人生で一番のファインプレーといっても過言ではない。

人生経験になった

人として

コーチとして

鍛えられた。

本当によかったと振り返って思います。

 

東京で単身赴任するはずだったが撃沈した話

ココから元の会社に出戻りするまでの経緯を語ってくれました(引用)

ITの仕事をすることは
ある程度、想定内でした。

21歳の時
「いずれ独立しよう!」と思いITの仕事を選んだ

まずは、東京でITの仕事を探しました。
(全部受かりました)

「どこに行こうか」と、気分はウキウキで最高!

東京でエンジニアしながら東京に住める!
(ストレングスファインダー活動できるのは東京なので)

東京でエンジニアすれば、ずっと東京で活動できる!!

「すばらしい私の考え!」と有頂天に。

有頂天なコプクマ君

家族にいけしゃあしゃあと、報告しました

意外や意外?
家族にめちゃくちゃ怒られる
(今思ったら当然ですよね…(ご本人談)(参加者一同うなづく))

「自分のことばかり考えてまだ気が付かないの・・・?」という感じに。。。

言われた言葉は、今振り返るともっともな言葉ばかりなのですが、さすがの私も落ち込みました。

ミワハムちゃん
ミワハムちゃん
この部分が個人的には面白く、響いたのですが、個人的なことと思われるためブログでは残念ながら割愛します。

1日から3日くらい落ち込んでいた
(立ち直り早い…miwa感想)

 

失敗が導いてくれた人生の転換期

塙さんが紀元前紀元後くらいの変化だったと語る出戻り会社員時代の出来事です(引用)

元の会社に出戻るまでの思考の変化は以下の流れでした。

①まず東京で定期収入を得ることを考えました
(ガッツポーズと思ったが、あえなく撃沈)
②元の会社以外の地元企業に就職することを考えました
(あんなに大きなことをいって退職した手前、戻りたくない)
③元の会社
(結果的に元の会社へ。ぴえんな気持ち。のちにガッツポーズに!!!これ以外の選択肢は考えられなかった!!)

結果最もやりたくなかった③元の会社へ(結果的にガッツポーズ)

今までは
応援されたいと思っていたのに
人のこと応援できてなかった
(応援されなくて当然だった…)

元の会社の人にも迷惑かけた

自分のことしか考えていなかったことに気づいた

その時のブログ

2014.8.24当時の想い
(元の会社に戻ると決めた時に書いたブログ)
https://ameblo.jp/hide-1017/entry-11914625198.html

ミワハムちゃん
ミワハムちゃん
このブログ、刺さります。。

会社に入ってやり直したい…

「生まれ変わったらもう一度元の会社に戻りたい」そう思った
(あれ?生まれ変わらなくてもできるじゃん!と思い、元の会社に戻ったんです)

ようやく気付きました。

人として大丈夫になってきた

元の会社に裸一貫で戻る前後は
まるで、紀元前紀元後くらいの変化

ダメな自分を受けいれていることができた

すべて受け入れたところから
ようやく本当のコーチとしてスタートしたようだった

ミワハムちゃん
ミワハムちゃん
ダメな自分を受け入れること。刺さりました。色んな経験があって、今があるんですね。私ももっと開示していこう!

元の会社に戻るデメリット

実際に会社に戻った時の様子を語ってくれました(引用)

●精神的な苦痛があった
辞める時に「こんなところにもどるかー」とタンカ切って辞めたのに、またひょっこり戻ってきた。ドアを開ける瞬間が苦痛だった・・。一歩踏み込めない。

「なんでこいつここにいるんだろう」って思われているんだろうか…。

実際は言われてないけど、思われていただろう。

それを乗り越えたことが良かった

●時給が低かった
収入が半分になった(契約社員にしてもらったから)
ITを副業したかった
会社員が副業だった
本業(コーチ)を進めたかった

最低限の収入(会社員時代の半分)しか得られないのは厳しかった

●地元の茨城で拘束される時間が長い

今思えば
それほどデメリットってなかったなと思った

精神的は自分が我慢すればいいし
時給もなんとか大丈夫
拘束されていると思ったけど
いろいろできることはあったし、実際できていた

ミワハムちゃん
ミワハムちゃん
こちらも目から鱗の起業ハックをシェア頂いたのですが、涙を飲んで割愛。ぜひ勝間塾の次回イベントをお楽しみに!

かなり悩みましたが、3日か一週間で苦痛が楽になった

しかし
指示していた立場が
指示されて動く立場に変わったことは、大変だった

 

ミワハムちゃん
ミワハムちゃん
戻る初日は大変でも、3日で慣れるメンタルの強さに尊敬します!!安定収入は心の安定に通ず!

元の会社に戻るメリット

慣れた人間関係で安定収入を得たコプクマ君

ココから元の会社に戻って良かったことを語ってくれました(引用)

(慣れた仕事だったので)仕事は目をつぶってでもできた(言い過ぎですが)

そして何より良かったのが、出戻り最初こそ大変でしたが、やはり慣れた人間関係がよかったです。

始めましての人間関係や仕事内容ではなかった。

仕事を任せてもらえた。
元の会社じゃないとその環境は無理だったと思います。

慣れた会社が、副業と本業をやる意味で本当によかった

慣れた仕事だったので、効率的に任務を果たすことができた

仕事のアウトプットはしっかりとやった
やるべきこと以上のことを、やっていた。貢献していた。

会社には恩を返した

関係性は大事だから
会社に対して
クライアントとのやりとりもしっかりやった
上司や部署の人に
「塙さん変わった」って言われた

仲が悪かった上司から「お前~変わったなあ」と言われた

出世しよう
人を蹴落として自分が偉くなるぞ
がつがつしていた
起業して失敗して貧乏になって、ゼロになった

そういうガツガツした気持ちが取れた
会社の人に貢献できたらいいなと思えた

会社員に戻ったときも
上司の人がよろこんでもらえるようにしよう
会社に来てよかったと思ってもらえるようにしよう
そうやった関わっていた

別人になっていた

副業でセミナーやったり
平日に企業研修していたが

この時期に企業研修やりたいので
休ませてといっても
理解してもらえた

会社の仕事をちゃんとやっていたら自由にしていいよと言われていた

悪い人が良い人になって帰ってきた
(言い過ぎ)

お金の不安が減ったので行動しやすくなった

本業
コーチングやストレングスファインダーの仕事が以前よりできた

 

応援されるためにはまず相手を応援することが大事

ミワハムちゃん
ミワハムちゃん
この言葉が一番刺さりました。

以下、塙コーチより(引用)

応援されるためには
まず相手を応援する気持ちが大事
家族のために何かやる
その頃から子育ても変わってきた
会社の人のために何ができるかと接してきた
前よりも穏やかになった

子育てしながら仕事する人の気持ちが分かった

家のこと何もやってなかった
仕事があるから無理
自分事として考えてなかった
家のことも全部やって
罪滅ぼし

全部やろうと決めた
息子のことも
送迎、送り迎え
病気になったら優先して自分が帰る

家のことも

ストレングスファンダのセミナー、コーチングがあると
時間管理が大切

絶対6時までに帰らなければいけないってすごく大変だと、43歳になって初めて知った。

この時間までに何を終わらせなければいけない
この日は無理だから
この日はできる

制約ができたことによって
効率よく仕事ができるように

あーみんなこうやって大変だったんだ・・・・と知った

仕事しながら
子育てしながら
介護しながら

ようやくそういう人の気持ちがわかった

 

ミワハムちゃん
ミワハムちゃん
仕事しながら、コーチングを提供しながら、家事育児をする。この経験から今のコーチングプレイス(オンラインで、時間がない方でも受けてもらえる仕組み)ができたとは!コーチングプレイスのHPはこちらです!

なんとか活動しやすくなる方法はないかななって思って
オンラインのコーチングスクールを立ち上げた

オンラインで
忙しい人が学べるようにと思ったのは
自分の経験から作った

「誰でもどんな状況の方でも学びたい方に学んでほしい」オンライン、週1回で開講するコーチングプレスHPはこちら

miwaの脳内イメージ
あばれるくま君 から

⇒失敗を経て⇒

「感謝のコプクマ君」へ

できる人と思われたい
そんな気持ちが強かった
出世もしたかった
ガツガツやっていて近寄りがたい人だった
それが外れた
できる人と思われたいけど
貧乏生活になってできる人もなんもないだろうと思った

変なこだわりが抜けた
悪いものがとれた

誰かをサポートするためには
自分が安定することが大切

ダメだったからこそ
気づけた

 

安定収入を得ることで軌道に乗っ

ココから元の会社で安定収入を得ることにより、起業(コーチ)が軌道に乗ったというお話です(引用)

安定収入は大事

果ての国ってよくでますよね

(※果ての国とは、勝間塾の合言葉です。労働収入ではない収入を得たり、自分の工夫次第で収入を上げたりする仕組みの中で生きる人を果ての国の住人と例えています)

成果だと200時間うごいても収入ゼロかもしれない

低くても時給で得られることは大きい

最初は安定収入を得る道を選べばよかった

何十年もやっている仕事で独立するならよかったのですが

ITから別の分野に行ったので
新しい分野の仕事を育てていくためには3年から5年
時間がかかった

新しい分野にいくときは3年くらい見た方がいい

すぐに成果は出ない

やっていた仕事なら成果はでやすい

2014年
副業(IT)9:メイン(コーチング)1 フルタイム月200時間

2015年
副業7:メイン3
時間的には大変だった時期でした

2016年
副業5:メイン5
地道に本業で活動していたのが実ってきて
メインのコーチングが忙しくなった

会社に週3,4にしてほしいとお願いした
慣れていたのでお願いできた
仕事はしっかりしていたから
ちょっとずつ応援してもらえるようになったと思っている

2017年
副業2:メイン8

辞めた年
週1回いくかいかないか
絶対必要な時だけやる

ちょっとずつシフトしていった
いきなりやめるのではなくて

社会保険を会社が出してくれていたので
その安定が嬉しかった
週1の時も会社がだしてくれていた

有難い気持ちがある
自分の会社で恩返ししていきたいと思う

会社にしてもらってよかったことを
経験していたからこそやっている

2018年から
コーチングの収入のみ
このころにコーチングスクールも始めた

大変だったからこそ
今がある

この3年の活動があったから
誰かを応援する喜びになった

応援しあえるコミュニティになったら嬉しい

辛い決断が良い決断に
それがなかったら今の私はいなかった

 

質疑応答タイム

2回目の退職はどんな感じに?

会社に貢献し続けたことで、何のわだかまりもなく辞めることができた。

肩身の狭い毎日をどう乗り切った?

肩身が狭かった。元部下と話するときなど、何とも言えない気持ちに…。近所の店にみんながテーブル。私だけカウンターでポツン。だけど、この経験が役に立つと思えた。経験して、大丈夫になっていけば大丈夫って言えるなって思えた

本業でやっていることが
自分が大好きで
これがいいと思えていた
今は通過点
誰が何と言おうといいと思えた

出戻りしてよかったこと

何が良かったのかって、元の会社に戻ったことで、周りの人たちに認めれてもらえるように活動することができた。

 

流されないように
やりたいことを会社に伝えていた
この時間は確保させて欲しい
ここは休ませて欲しい
そのためにはここまでにやります
やりたいことを伝えていた

 

うまくいったコツ

階段でちょっとずつ変化していた
辞めることを想定しながら切り替えていった

起業してよかったこと
贅沢しなくなった
毎日の贅沢がひつようなくなった
生きるためのお金をしっかりしておけばいいのかなーと思った

メンタルを強くするコツ

起業するとメンタルは強くなる
途中どん底に担ってどうしようもないとなる
何とか乗り越えて
メンタルが強くなる

お金さえなんとかしておけば
なんとかなる

お金のことはしっかり考える必要がある

ここで、開業(起業)までにしたこととして参加者(miwaとともこさんの体験談シェア)

開業までに準備したことmiwa編
  1. 資産をまとめる(無収入で耐えられる期間を算出)
  2. 格安SIM、ドルコスト平均法
  3. ヘルシオホットクックドラム式洗濯機など、勝間式時間ハックを導入
開業までに準備したこと ともこさん編
  1. ヘルシオホットクックなど勝間さんが言う0.2パーの改善の組み合わせを実行していた
  2. 社会保険などは友人から情報収集
  3. 次第に「できるかも!」という気持ちになり。早期退職に踏み切った

ともこさんのブログはこちらから♪

 

結論:勝間さんのいうことをやっていくことが、起業準備になる!!

勝間塾に興味を持った方はこちらをクリック!

2度目の退職後、さらなる試練が襲い掛かる!

2017年以降、順風満帆に本業(コーチング)の活動をするはずだった塙英明コーチにさらなる試練が、、、。

まもなく勝間塾でイベント告知する(かも)

ご興味ある方はぜひ当日リアル参加してみてください。ブログでは書けない本音トークが満載ですから。

勝間塾に興味を持った方はこちらをクリック!

ABOUT ME
miwa
米国ギャラップ社認定ストレングスコーチ/国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ これからの人生に悩み、「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、40歳よりコーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 このブログでは、将来に迷う方、より成果を上げたい方、今すぐ動き出したい方へ、コーチング、ストレングスファインダー、心理学の観点からの役立つ情報をお届けしています。 メールマガジンを不定期で配信中。毎日がんばっているあなたが、「気持ちが楽になった」と思えるような筆者のディープな日常エッセイを実況中継しています。 メールマガジンのご登録はこちらから 元事務員 真のど田舎に住む普通の子育て中のアラフォー主婦が40代から未経験分野(コーチング)にチャレンジ。迷い笑い泣きながら、日々奮闘しています。 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超/コーチングプレイス講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス

パーソナル・ストレングスコーチングのご案内

>>パーソナル・ストレングスコーチングの詳細はこちらから

1分で読めて元気になる無料メールマガジン

>>ブログでは書かないディープで個人的な視点で(時に、役立たないかもしれないコラム)コーチングやストレングスファインダーについて語る無料のメールマガジンのご登録はこちらから。パーソナル・ストレングスセッションをご検討中の方は、必読です。コーチングはコーチとの相性が9割だからです。

ミライチズ「無料コーチングワークブック」

>> 「未来を変えるセルフコーチングシート」を無料で入手!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA