コーチングって楽しい

【ご感想】誰かに話しを聞いてほしかったのだと気付かされました。

皆さま、こんにちは(^^♪

ストレングス・パーソナルコーチのmiwaです。

このブログは、”このままでいいのかな”、 “本当にやりたいことは何だろう”と迷いながらも前に進んできた皆さんへ。

「あなただけの答えが見つかるコーチング」と「オンリーワンの強みがわかるストレングスファインダー®」の視点から、悩みを前進する行動力に変えて、たった一度の人生を楽しく豊かに過ごすヒントをお伝えしています。

 

さて

今日の記事では、

miwaが提供するサービスのひとつ

継続ストレングス・パーソナルコーチングのクライアントさん(とどさん 50代、フリーランス、ウェブディレクター)からいただいた感想を共有させていただきます。

(掲載のご了承をいただいております)

 

1.なぜコーチングを受けてみようと思われましたか?

自己理解を深めたいのと、ストレングスファインダー資質の理解を深めたいと思いました。
上位資質の活用方法なども知りたいと思った理由の一つです。

みわさんのコーチング体験に参加させていただき、とても楽しくあっという間に時間が過ぎ、話しやすかったのでみわさんにお願いしました。
適応性仲間というところも大きいです。

 

2.コーチングを受けて、どのような気づき、変化、効果がありましたか

誰かに話しを聞いてほしかったのだと気付かされました。

普段は自分のことを人に話すのが苦手で、全てと言っていいほど自己解決するタイプなので、溜め込んでいたんだと感じました。

話すことで思考や気持ちの整理も一部できたかと思います。

改めて、稼ぎたいんだと気付きました。

稼ぐために強みの資質をどう活用したら良いのかを知りたい、理解したい、意識したいのだと気付きました。

ただ心底、何が何でも稼ぎたいのかと言うとそうではなく、今の現状にも満足している自分、甘えている自分にも気付かされました。

稼がなければいけない状況だから、稼ぎたいと思い込んでいるのかもしれません。
まだまだ壁は厚いですが、少しずつ壊して前に進めて行けるのもコーチングだと感じました。

一人で目標設定しても達成したいとは思えないのですが、みわさんに聞いてもらい、具体的に数字や期日を設けることで毎日意識することができました。

体調を崩して目標達成できず諦めてしまいましたが、引き続き意識して取り組めていると思うので、効果があったと感じています。

水を欲しがっている人にすぐに与えない理由がない、ということは大きな気付きでした。
※コーチング体験会参加者に自分のコーチングを受けて欲しいと伝えることが目標でした。

ストレングスファインダーの考え方として、資質をベースにどう行動するかではなく、目標ややりたいこと、やっていることにどの資質を活かせばいいのかを考えることも大きな気付きでした。

日々の生活や仕事の中で、どの資質が出てきているのかを意識することも大事だと気付かされました。

強みが弱みにもなることも、少し理解できた気がします。

それから、たくさん承認していただけたことが自信にもなりました。
ナチュラルコーチであると言われ、コーチングに自信持ってもいいんだなと思えました。

 

3.コーチング、(あるいは、コーチみわ) のどのようなところが機能しましたか?

終始和やかにコーチングしていただけて、とても話しやすい環境が良かったです。

みわさんの楽しくコーチングしている様子が伝わってきて、よりコーチングが楽しいと感じました。

変な話ですが、私もみわさんに楽しんで欲しいとか笑わせたいと思っていたので、その反応があると嬉しかったです。

上位資質などで同じ資質については共感できた部分が大きいので、理解しやすかったのも良かったです。

私だけではなく他にも感じている人がいるんだと思えて、なんだかホッとすることもありました。

それを赤裸々に自己開示されるみわさんは凄いとも感じました。
コーチの方は自己開示が素晴らしいですね。
見習いたいと思います。

ある行動にどの資質が現れているのかも、わかりやすく説明してくださり、腑に落ちることが多々ありました。

「そうやって資質を意識していくのか」と納得感があり、視界が開けた感じがして良かったです。

コーチングの必要性は知ってはいましたが、改めて誰もが必要としているんだと理解することができたことも良かったです。

そして定期的にコーチングを受けたいと思いました。

一人で悶々と考えて内省しても、堂々巡りで視野が狭くなるので、大きな視野でコーチングしていただけることが大事だと感じました。

成長には欠かせないし、目標に向かって効率的に短時間で到達できるサポートが得られるので、受けない理由はないなと思います。
コーチングを学んでいる身としては、コーチから直接学びを得られるのも良いところです。

私に合っている学びの場として、ワークショップなどゲーム感覚で学ぶのも良いかもというご提案もいただけたので参加したいと思います。

そうした提案も的確にしていただけたのも良かったところです。

とにかく楽しかったコーチングでした。

 

4.私のコーチングをどのような方へオススメしたいですか?

・行動を促して欲しい人
・楽しくコーチングを受けたい人
・雑談しながらテーマを決めたい人
・ストレングスファインダーを活用したい人
・考える時間を有意義に使いたい方
・コミュニケーションが苦手な方
・問題解決へ寄り添って欲しい方
などにオススメしたいです。

5.その他、受けてみての感想を教えてください

本当に楽しいコーチングの時間でした。
きっちりとしたテーマで話すというよりは雑談ベースでしたが、それに合わせていただけたので楽しく受けることができました。
笑いあり、感動ありで、気付きの多いコーチングでした。
和やかなところもありつつ、考える時間が必要な時には空気が変わって切り替えることがあるのも良かったかなと思います。

ただその時、みわさんの表情が笑顔から真面目モードになると堅く感じることもあったので、ちょっと戸惑う時もありました。

ミワハムちゃん
ミワハムちゃん
キャー―時々無意識にギアチェンジしちゃいます(笑)

そういう時は私の適応性が出てましたけど。

これは私が勝手に思ってしまうことなんですが、「映像ありきでみわさん疲れないかな?」と気になってはいました。

miwa
miwa
正規セッションでは、原則音声セッションを推奨していますのでご安心くださいませ!

時間も延長で奪ってしまっていたので、そこもちょっと気になってました。(ちょっとだけでした、すみません)

それから正規料金のことですが、まったく高いとは思いません!

逆に「みわさん、安いよ!」って思ってます。

個人的にはもっと単価上げてもいいと思ってます。
コーチングの相場もあるでしょうから勝手なことは言えませんが、素直に思いました。

コーチングを知った時は「人生の転換点」だと思いましたが、コーチング受けてそれ以上に感動の嵐で、気付きてんこ盛りな日々でした。

こんなに毎日コーチングや34資質について考えたことはありません

目標設定した後に達成できていないと、みわさんの顔が思い浮かぶんです。
「あぁコーチングってこういうことかぁ」って改めて感じました。

サポーター、伴走者、ナビゲーター、の意味がよくわかりました。
なんて心強いんでしょう!
私もそんな存在になれるコーチ目指したいと思います。

みわさんも疲れやすい体質かと思いますので、無理せず続けて欲しいと思います。
今までそうされているので大丈夫だと思いますが。
なる早でみわさんにコーチングお願いしますので、しばしお待ち下さい。

長々とすみませんでした。
本当に楽しかったコーチングをありがとうございました!

※あふれる思いを抜粋しております

miwa
miwa
ストレングスファインダーの資質の理解をベースに目標達成に関するコーチングをさせて頂きました。本当に笑いあり、感動ありの時間で、私ずっと笑っていたのではないかしら(笑)あ、上記の通り、時々ピリリと真面目モードに変身しますので、ご覚悟を(笑)。クライアント様が本当の目標を見出し、それに向かって歩んでいけることを願って、お話をお伺いし、質問をし、承認・フィードバックを行っていきます。とどさん、人生の貴重な時間を私のコーチングに投資くださり、ありがとうございます。これからもとどさんが望む人生を歩んでいくことを心から応援しています。またいつでもご連絡くだい。

 

ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。