コーチングって楽しい

グループコーチングを開催しました♪

こんにちは

コーチングプレイス認定コーチ&アンバサダーのmiwaです。

 

今日は私(コーチ)+クライアントさん(2名)の計3人で

オンライングループコーチングをしました。

 

元々のコーチングのクライアントさんで

同じ悩みをもったお二人がいらっしゃいましたので

お声がけしたところ

お二人とも、他の方に客観的にみてほしいと言って頂けたので

トライアルで3人でグループコーチングセッションをしてみました!

 

実際の進め方としては

  1. Aさん20分マンツーマンコーチング+10分のフィードバック(計30分)・その間、Bさんには、映像オフ音声オフでコーチングを見てもらっています
    ・コーチング終了後、Bさんの視点でAさんにフィードバックやアドバイスをして頂きます
  2. Bさん20分マンツーマンコーチング+10分のフィードバック(計30分)
    ・①と同じ
  3. 3人で雑談風の総評フィードバック(10分程度)

 

いつのものように思い立ってすぐに行動したので

どうなることかと思っていましたが

思いのほか、イイ感じで、楽しかったです。

 

クライアントさんからは

「同じ悩みを持つ他の方からのフィードバックやアドバイスを頂けることで、新たな気づきや視点が得られた」

「第三者の立場で他の方のお話を聞かせて頂くことで自分自身にも気づきがあった」

などの感想を言って頂けました!

 

もちろん、最終的にアドバイスを採用するかどうかは

クライアントさんに選択権があります。

 

ただ、

時間は通常コーチングセッション(1時間)の半分以下ですし、

第三者にも聞いてもらう観点からも

ライトなテーマが良いと思っています。

 

例えば

家事、ダイエット、勉強、片付け、ブログなどなど。

(もちろん、参加者の方には守秘義務を守って頂きたいと思っています)

 

あるいは、お互い知り得てもいい間柄

家族、夫婦、親子、兄弟、親友同士で参加して頂くこともいいのかもしれません!

(いや、逆に知られたくないこと沢山ありそうな・・・・)

 

まずは、コーチングを体験して頂ける場として

第三者のフィードバックも聞ける場として

新しく楽しい試みだったなぁって思っています!

 

ですが

20分という短い時間でのコーチングですので

通常コーチング(1時間)と比べると

お話を深堀させて頂ける時間が圧倒的に少ないので、

やっぱり通常のマンツーマンコーチング(現在お試し価格キャンペーン中♬)をお受けいただける方が

より思考が整理され

行動が進むのではと思いました!

 

(決して、これが言いたかったわけでは、ありませんから!)

 

★2019年5月から2019年10月27日まで【132回のコーチングセッションを提供させて頂きました

 

ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。