ドリームツリー

夢は100個書かなくて良いです!!

こんにちは

コーチングプレイス認定コーチ&アンバサダーのmiwaです。

 

10回目のドリームツリー講座を開催終了させて頂きました!

 

今日は講座に興味持って頂いている方から、寄せて頂ける質問のひとつ

「夢を100個書く必要はありますか?」についてお答えさせて頂きたいと思います。

 

夢は100個書かなくても良い!!

 

「講座にまでに、夢を100個書いてきてください」

ドリームツリー講座お申込時に、お伝えしています。

 

伝えた時の反応は2パターン

 

「わーー!楽しそうですね!!!やってみます!!」

 

「。。。。。100個も思い浮かばないかも。。。。」

 

声を大にしてお伝えします!!!

 

夢は100個なくても全く問題ありません!!!

 

夢100個という数値を伝えているワケ

「では、なぜ夢100個という数値を伝えているのか?」

「ザコーチ」を読んで、私なりの解釈ですが

具体的な数値を決めると行動に移しやすいからだと思っています。

 

例えば

  1. 「ドリームツリー講座までに夢を書いてください」
  2. 「ドリームツリー講座までに夢を100個書いてください」

 

どちらの方が具体的な行動がイメージできそうですか?

 

①「夢を書いてください」だけですと

(何個かけばいいんだろう?)

(どういうものを夢っていうんだろう?)

(何を書くのが正解なんだろう?)

などなど

具体性がなくフワフワしているイメージがしませんか?(私は思います)

でも

「夢を100個書いてください」でしたら

 

100個も書けない!とは思うかもしれませんが

(100個書けない場合、どうするの?)

(夢って具体的にどういうもの?)

 

など、疑問に思うことも限定されてきます。

 

夢は自由にたっくさん描いてほしい

とあるクライアントさんが言ってくれました。

「夢100個書いてください」とは

「友達100人できるかな!?」と同じなんですね!

 

まさにそうです!

 

友達100人と具体的にすることで、

友達をたっっっっっっさん作るために行動できる!ってことなのだと思います!

 

夢をたっっっっっっさん描いてくださいね!

 

ドリームツリー講座のご案内こんにちは コーチングプレイス認定コーチ&アンバサダーのmiwaです。 ドリームツリーとは? 「ザコーチ最高の自分に出...

 

 

★2019年5月から本日まで【260回】のコーチングセッションを提供させて頂きました

オンラインコーチングセッションを募集しています

コーチングセッションの申し込みはこちらから

ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス