ドリームツリー

ドリームツリーを「桃太郎」で例えると

こんにちは

コーチングプレイス認定コーチ&アンバサダーのmiwaです。

桃太郎より

「ぼく、鬼ヶ島へ行って、わるい鬼を退治します!」

おばあちゃんはキビ団子を持たせました。

旅途中で、犬、サル、キジと出会いました。

桃太郎は、仲間と力を合わせて、鬼を退治しました。

村に平和が戻りました。

めでたしめでたし♬

 

何の話をしているのですか?

ドリームツリーの話です。

ドリームツリーを桃太郎に例えると

ドリームツリーは6つの言葉で出来ています

  1. 夢 → 将来実現させたいと心の中に思い描く願望
  2. 目的 → 他者の為に成し遂げようとする事柄
  3. ゴール → 目的のための最終的な目印
  4. 目標 → ゴールまでの途中の目安
  5. ビジョン → 目的が叶ったときの感情
  6. 恩恵 → 目的をもつことで得られるもの

桃太郎のお話で例えると

 

このお話は、全てmiwaの妄想です。

桃太郎に確認したわけではありません。

 

①夢【桃太郎が描く願望】

ある日桃太郎は考えました。

桃太郎
桃太郎

僕はどんな夢を叶えたいんだろう?10年後どんなふうになっていたら嬉しいかな?こんな風になっていたら嬉しいな★

 

—桃太郎の夢100—

  • みんなと仲良く暮らしたい
  • おじいちゃんおばあちゃんがいつまでも元気でいてほしい
  • 僕も幸せな家族を築いていきたい
  • おじいちゃんおばあちゃんに孫を見せてあげたい
  • 新しい世界を見てみたい
  • 鬼を退治したい
  • 仲間が欲しい
  • もっと強くなりたい
  • キビ団子を山盛り食べたい
  • 可愛い彼女に出会いたい
  • (その他面白い夢があったら、私までメッセージください)

夢とは、願望です。

将来実現させたいと心の中で思い描く願望です。

 

②ゴール【夢の中で叶えたいものって何だろう?】

桃太郎
桃太郎

夢100を眺めていたところ、どうしても叶えたい夢が目に飛び込んできたぞ!

それをゴールに決めよう!

僕は鬼を退治したい!!

僕はその夢を何が何でも叶えていきたい!

鬼を退治する日も決めてしまおう!!

ゴールは、いつまでに達成したいのか、決めてしまうことが大切です

 

③目的【そのゴールって誰の何の役に立つのだろう?】

 

桃太郎
桃太郎

 

「そもそも何で鬼を退治したいと思うのだろう?」

「鬼を退治することで、誰の何の役に立つのだろう?

「そうだ!!!僕は村の平和を守りたいんだ!」

僕を育ててくれたおじいちゃんおばあちゃん、そして村の方々が平穏に暮らせるために、鬼を退治するんだ!

それが、僕の生きる意味。

将来をかけて成し遂げたいことなんだ!

 

ドリームツリーでは、この他者貢献となる目的を決めることが大切です。講座では、この目的を引き出すお手伝いをさせて頂きます→講座詳細はこちらです!

 

ドリームツリーで一番大切なところは、この目的を決めることです。

他者貢献となる目的を作ることで、行動の軸ができます。

無理をして誰かの役にたとうとするわけではありません。

まずは自分の為が大切です。

でも、一見自分のための夢でも、結果的に誰かの役に立っています!

④目標【ゴール達成のためにできること】

 

桃太郎
桃太郎

僕は、

  • 【目的】村の平和を守るために
  • 【ゴール】鬼を退治しにいくんだ!

 

「そのために、今できることって何があるだろう?」

「僕にとって、行動しやすいことって何があるだろう?」

「日々どんなことができるだろう?」

 

それが、目標になっていくんだ!

 

—-桃太郎が考えた目標—-

  • おじいちゃんおばあちゃんに僕の想いを伝えよう(いつ?)
  • 鬼牙城がどこにあるのか調べよう(いつ?どのように?)
  • 体を鍛えよう(どのように?どれくらい?頻度は?)
  • 武器を作ろう(いつ?だれと?どのように?どれくらい?)
  • みんなに想いを伝えよう(どのように?頻度は?)
  • 作戦を立てよう(誰と?どのように?)
  • 仲間を作ろう(どのように?何人くらい?)
  • 役割を決めよう(どのように?)

 

★目標は数値、期日を決めることが大切です!(気が乗らなかったら無理にとは思いません)

★行動を具体的にすることが大切です

★自分の特性(ストレングスファインダー)に合った方法が良いと思います

★合わなかったら止めてもいいです(目的、ゴールを叶える方法は無数にあります)

⑤ビジョン

桃太郎
桃太郎

僕は、村の平和を取り戻すために(目的)

鬼を退治しに行くんだ!(ゴール)

そのために日々行動しよう!!(目標)

そう決めたけど、本当に決めた目標を続けられるかな?

不安になってきたよ・・・

 

 

行動のモチベーションをあげるために、ビジョンを描きます

 

「村の平和が戻り、村人が平和に暮らしていたら、僕はどんな気持ちになるだろう?」

「どんな情景が思い浮かぶだろう」

平和になっていてワイワイと楽しい!!ワクワクする!

こんな嬉しい想いになるんだったら、

こんなワクワクした情景が叶うんだったら

頑張ろう!!

ビジョンは、叶ったときの感情です。

「その目的やゴールが叶ったとき、どんな感情が湧きそうですか?」

その感情を今味わうことで、行動を後押しさせます

⑥恩恵

桃太郎
桃太郎

そもそも、目的、ゴール、目標、ビジョンを決めることってどんな意味があるのだろう★

夢、目的、ゴール、目標、ビジョンを明確にして行動することにどんな意味があるのでしょうか?!

桃太郎は「村の平和を守る」ために、鬼退治に行くことを決めました。

自分の為だけじゃない

誰かの為(村人)にすることによって(他者貢献)

同じ想いを持つ方(サル、キジ、犬)が助けてくれました。

誰かのために頑張りたい!と思うと行動が継続しました。

みんなが助けてくれました。

桃太郎は「村の平和を守る」為に必要な行動のみを選択することができました。

より強くなりました!

自信をもって行動できるようになりました!

その過程で成長することができました!

桃太郎
桃太郎

きっと、「カッコいい自分を見てもらう」という自分の為だけの目的だったら、応援してくれなかったかもしれない。僕自身も途中でやめていたかもしれない。誰かの為だと思うことで、行動が持続できるんだ!★

 

他者貢献が良いと思っていますが

どうしても思い浮かばないとき

腑に落ちないときは、自分の為の目的にしてください。

無理をすることが一番よくありません。

自分の気持ちに正直に行動されることが一番です。

ひとつひとつ行動することで、何かが見えていきます

桃太郎のドリームツリー

桃太郎
桃太郎

ドリームツリーが出来上がったぞ!

僕にとって一番大切なことは、村の平和を守る事

それを叶えるために鬼を退治しにいくんだ!

鬼を退治するために、必要なことを行動しよう!★

 

 

 

★2019年5月から本日まで【260回】のコーチングセッションを提供させて頂きました

オンラインコーチングセッションを募集しています

コーチングセッションの申し込みはこちらから

 

ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス