オンラインコーチング

【失敗談】体を張って伝えた「セットアップの大切さ」

こんにちは コーチングプレイス認定講師&コーチのmiwaです。

事件は現場で起こった・・

塙コーチ「みわさん、今日の講座でマイクの音聞きづらかったよ」

私「え・・・。今日セットアップの講義だったんですけど・・・」

 

今日は、「セットアップ」の大切さを体を張って逆説的に講義で伝えてしまったーってお話です。

セットアップは大切です。

 

コーチングでは、初回セッションを迎える前の「セットアップ」がとっても大切です。

コーチングの事前説明コーチング事前説明 更新日:2019年5月1日 コーチングってどんなもの? コーチは原則としてアドバイスはいたしません。 ...

 

コーチングってこういうものなんだ

コーチングにはこういう注意点があるんだ

コーチングの時間はすべてクライアントの時間なんだ!

安心安全な場所で何でも話してほしいんだ!

すべてクライアントさんに選択権があるんだ!!

そういうようなことをお申込み頂いたときと初回セッションでお伝えしています。

 

事件が起こった

コーチングプレイスの2回目講義では、セットアップを学んでいきます。

先週は私が講師を務める46期の授業がありました。内容はセットアップについて。初めての講義なので、何か月も前から準備をはじめ練習を重ねてきました。当日は、緊張したものの私なりのベストは出し切ったと思っていました

(この時までは・・・)

そして、講義終了後、事件が起こりました。(冒頭のメッセージに戻る)

 

塙コーチ「みわさん、今日の講座でマイクの音聞きづらかったよ・・・」

 

講義終了後、代表の塙コーチからこんなメッセージが。

その時の私の心境

あんなに力いっぱい一生懸命

私「オンラインセッションでは、声が聴きずらいことがあるから、クライアントさんに事前に聞いてくださいね!」

「クライアントさんは、聞きずらいとは言いにくいものだから、言いやすい雰囲気を作っていきましょう!」

 

鼻息荒く、自信満々に伝えていたのに・・・まさか私の声が小さかったとは・・・

 

現行犯逮捕の図

 

塙コーチから、声の小ささをフィードバック受けてすぐに受講生さんに問い合わせたところ

みなさん優しく

「すこし聞きずらい部分がありました・・・」とか

「次からより聞きやすくなるんですね♪」とか

優しくフィードバックしてくれました。

 

(こんないいネタないということで、本件はコーチングプレイスの講義資料にも反映されるようです)

 

歴史に名を刻めて光栄です

 

セットアップ授業のときに、講師の声が聞きづらいという失態を全身全霊で謝罪するの図

 

結果的に受講者にとって、セットアップの大切さを一番わかりやすく体験してもらえたはず!!

 

みなさん~~

環境によって聞きやすさは人それぞれなので、聞こえにくい場合は遠慮なく仰ってくださいね~!

セッションの時間はあなただけの時間です!

 

 

2019年5月から2020年10月22日まで【399回】のコーチングセッションを提供させて頂きました

ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。