コーチングって楽しい

コーチングをもっと広めたいです!

こんにちは!

未来のコーチングプレイス認定コーチのmiwaです。

 

最近、友人や家族にコーチングのお仕事を始めたことを話しています。

(叶えたいことはどんどん公言しちゃって、引き寄せたいと思っています!)

 

そのときに感じるもどかしさ!

コーチングがなかなか伝わらなくて、もどかしい!!

 

「コーチングって何?あのブランドのコー〇ならしってるけど~」とか

「カウンセリングみたいなもの~?」とか

「え?占い?」とか

 

よく「自発的な行動を促すコミュニケーションスキル」という説明がありますが

それでは伝わらないんです!

で?何する人?となってしまいます。

 

たまに一言でいうと「人生相談みたいなもの」って言いますけど

それもちょっと違う・・。

 

コーチングではアドバイスはしないんだよー。

みんな自分の中にやりたい事や答えをもっているから、それを引き出すお手伝いをしているんだよー。

クライアントさんの話を聞く仕事だよー。

 

そして、

「だって、100%話を聞いてくるのって嬉しいでしょ?」って聞くと

みんな口をそろえて「嬉しい!!!」と返してくれます。

 

昨日はコーチングがうまく伝わらなかったので、

コーチングの具体的な会話を一人で再現してみました。

 

「何か新しいことをしたいんです」

『じゃあ、どんなことが好きなの?とか、今までやって一番楽しかったことは?とかって聞いていくの』

「すると、ガーデニングも好き、二胡(中国の楽器)も習いたい、旅行にも行きたい!となるでしょ」

(友人の趣味です)

『で、本当はもっともっと潜在意識にあるかもしれないから、色々な質問で聞いていくのよ』

『そのあとに、色々でてきた中で今一番やりたいことは何?って聞いたりするの』

『もし、二胡かなってなったら、じゃあそれをするには何が必要なの?って聞くの』

『他には、二胡のどんなところが好きなの?とか』

「で、どこかに教室がないか探してみるとか、中国が好きだからとか、言ったとするでしょ」

「で、私はやっぱり中国が好きなんだ!って気が付くかもしれないし、具体的に教室を探してみようと思うかもしれない。もしかしたら、転職したいと思っているかもしれない」

 

そうやってどんどん自分と向き合ってもらって、気づいたことを実現するための行動を見つけたもらう

そんな感じかな!っていうと、みんな

 

「おーーー!なんだかいいね~」って言ってくれました。

 

自分の気持ちに気が付くって、本当に気持ちがいいものです!!

自分の中にあるものに気づく、自分で気づいたことって自然に行動したくなるんです!!

自分の中にすでにあったものですから、それって心からやりたいことなんですよ!!

それがわかれば、誰かから言われなくても自然にやります。

やりたくて仕方ないんです!

 

もっともっと沢山の方に、コーチングを知ってもらいたい。

広まってほしいです。

子供から大人まで、

ビジネスパーソンや起業家、すっごく行動している人たちだけでなく、

普通に頑張っているみんながコーチングができる世の中になってほしいです!

 

ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。