コーチングって楽しい

「コーチングでは、ゴール設定が大切なんです!!!」と初めて心から思いました。

コーチング

こんにちは

コーチングプレイス認定コーチのmiwaです。

 

私は今

いきなり!黄金伝説」の濱口が海で魚を捕らえて、「とったどーーーー!!」って叫んでいる気分でいます。(伝わります?)

 

コーチングでは、セッション内に気づきたいゴールを設定することが大切なんです。

>ゴール設定の大切さ

 

クライアントさんにセッション時間内に気づきたいゴールや目標を決めて頂くこと

(コーチはそのサポートをすること)

 

私のコーチングの大師匠、塙先生にも、スクールが始まった当初から何度も何度も教えて頂いていたことでした。

 

第2回目のテキストにしっかりと、こう書いてありました。

「コーチ、クライアント共に時間内にゴールに向かう意識をもつこと」

レッスン毎の7分コーチング練習でも必ずゴール設定をしていました。

セッション後の振り返りでも、ゴール設定の有無を必ずフィードバックされました。

 

それなのに、私は、

「ゴールは決めない方が適応性的に楽しい!」

という、無意識の分厚いフィルターを通して、理解してしまっていたのです。

 

頭では、「ゴール設定は大切だと思っている」と思っている。

でも、本当に「ゴール設定は大切だとは思っていなかった」のだと、思います。

 

本当に思っていないから、セッションでしっかりと行動できていなかったのだと思います。

(ゴール設定を曖昧にしてしまっていました)

 

今日、ようやく、ゴール設定の大切さが理解できました!

そして、設定したゴールに到達できたように思います!(Sさんどうでした?)

 

ゴールにたどり着いたときの

Sさんのあのスッキリとした笑顔

私、一生忘れないと思います。

 

今までのモヤがさーーーーっと晴れた瞬間でした。

 

それもこれも、

実践の中で学ばせてくださったクライアントの皆様のおかげです!

そして、しびれを切らさずに、

私が自分から気づくのを待ってくださった寛大な塙先生に感謝しかありません!!

 

今日、ひとつ、壁を突破できた気分です。

 

(きっと明日にはもっと高い壁ができます。でも一歩一歩突破していくしかないです。前に進むしか道はありません)

 

でも、この経験を通して

「何でもやってみる!!」ということは間違っていないと思いました。

何でもやってみて、自分で気づかないと、分からないからです。

 

最後にもう一度言わせてください!

 

今まで私のセッションを受けてくださった沢山のクライアントさんに

愛を込めて花束を!

 

今まで辛抱強く見守ってくださった塙先生に!

(花束ってキャラじゃないですね)

 

ABOUT ME
miwa
コーチング×ストレングスファインダーで がんばるあなたの心を楽にする パーソナル・ストレングスコーチ ギャラップ社認定ストレングスコーチ 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ 「自分が本当にしたいこと」を見つめなおすために、コーチングを学び始める。コーチング実践が始まってすぐに、これこそ私が長年探し続けた「人生を懸けて本当にやりたい事」だと感じ、すぐさま起業。 以来、寝食を忘れてコーチングに熱中する日々を過ごす。 マイキャッチフレーズは「3度のメシよりコーチング」 2024年現在 コーチ歴5年 個別コーチングを1300回超 講師歴5年 コーチング講座 24回講義を18期担当 マーケティング講義講師 プライベートでは2児の母、好きな事は、漫画と風を感じる事
ご提供中のサービス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。